これまで、5級も4級も公文英語で培った英語力でいけるだろうと

 

使ったのは過去問題集のみ↓

 

 

 

 

 

 

問題形式になれるためだけに2~3回直前にやれば十分という準備でした。

 

 

結果、問題なく合格できました。

 

 

ですが、

 

3級はさすがにハードルがグーンと上がりますので

 

あれ?これまでとレベル違うんだけど!!!(# ゚Д゚)

 

なんて本人が面食らわないように、いわゆる”テキスト”を2冊準備してみました。

 

 

よく吟味した結果・・・

 

『ひとつひとつ〜』シリーズと最後まで迷いましたが、今回はこちらに軍配↓

 

 

 

私が気に入った点は、以下の通りです。

 

①出る順

②品詞、文法、設問別の章立て

③よんでわかる→といてわかる→確認テスト(ホントにわかる)

④イラスト(落ち着いたカラフル)

⑤フォント(硬すぎない字体)

⑥動画解説あり

 

 

そして、4級まではなかったライティング問題!!

 

無難なこれにしました↓

 

 

 

小6娘は新しいもの大好き♪

 

きっと新品の問題集でやる気アップしてくれるかな?と期待していたところ、

 

ママの本気を察知してか、「勉強ノルマファイルに入れておいて~」と言いながら

 

時間のある春休みからコツコツ取り組みスタート!

 

案の定『ホントにわかる〜』をとっても気に入り、見開き1ページずつ頑張っています👍

 

手ごわそうな『ライティング』は集中的にゴールデンウィークでやってみるかな、、、

 

試験まで1か月半、まずは伸ばせるだけ伸ばしてみよう♪

 

 

 

4級と準2級もあります^^ 我が家は準2級でまた確実にお世話になりそう♪