娘の学校からの帰宅時間を気にせず私も動けるようになった大きな成長の1年。

 

お友達が持っているというランドセルに付けるキーケース欲しさに、小5の途中で鍵っ子生活が始まったのです。

 

その日はあまりに突然にやってきましたが、鍵の管理も任せられる年齢と言動に全く心配はありませんでした。

 

 

無地やキャラクターものより、このくらいのふんわりな可愛さが好きな娘^^

 

 

 

 

さて、鍵があるということは家に入るのも自由ですが出ていくのも自由です(笑)

 

学校からは帰宅しているのに、家にはいないということが最近よくあります。

 

ランドセル置いて、パ~っと近所の公園や児童館やお友達のおうちに遊びに行っているのですね。

 

それは別に問題ないのですが・・・

 

①”いつ誰とどこに行く”という基本連絡を大事に思っている

②帰ってあれこれ云々母から文句言われないようにしたい

 

という2点からか、私が仕事から帰ると置手紙が多く見られるようになりました。

 

「置手紙して出かけてね」とは一言も言っていないのですが。。。

 

 

例① 風邪ひいて学校を休んだ次の日

「めっちゃ元気なったから遊んでくる('◇')ゞ ゆるせぇ~ 〇〇に行く(バレーしない!)」

 

「また無理して体調悪化するようなことして!!バレーしたら汗かいて疲れて、これで次の日学校休むなんて許さないよ!!数日間はしっかり家で静養しないと、病院行くことになるよ!!」みたいなお小言が浮かんだ結果の内容ですね(;'∀')

 

でも、絵文字が描いてあったり、私の思考回路を先読みしたり、ゆるせぇ~とかの挿入句(笑)

 

笑わせてお小言もらわないように頑張ってます。

 

 

例②塾のないフリーな日

「遊びに行ってくる~!宿題は持ってく(^^)v」

 

「塾のない日こそ、しっかり勉強しないと!!塾や学校の宿題終わってるの??遊んでる時間あるの??」みたいなお小言が浮かんだ結果の内容ですね(;'∀') 

 

宿題は持って行っただけの可能性大ですが予防線頑張ってます。

 

 

娘ヨ、母への気遣いお疲れ様ですm(_ _)m

 

ただ、娘は放っておくとちょっと規格外な部分も多い気質なのでこのくらい気にさせてもいいのかなと小学生のうちは思っています。

 

この10年間必死で(笑)躾けた結果こういうことを考えらえる子になっていれば、中高生活で少々羽目を外しても大丈夫な範囲かなと踏んでいます。

 

 

置き手紙、今だけ今だけ♪

見た目も内容もとってもキュートなので、時々写メに残して保存しています^^