マグネットパークさんと旺文社さんの素敵なコラボ教材を勝手に推すコーナー(笑)

 

2ヶ月近く使ってみてお勧めは↓

 

 

【四字熟語】

 

【慣用句】

 

 

 

 

 

なぜなら、①出やすい問題 ②間違いやすい問題 ③言葉をイラストで表現 が効率よく記憶に残るからです。

 

特にビジュアルlearnerなお子様には、③の効果が絶大♪

 

 

中受の真面目なテキストって文字の羅列が多くなりがちですよね。

 

それでも着々と淡々と黙々と上手に頭の引き出しに入れていける超賢いお子様たちには不用かも?しれませんが、

 

娘のように勉強嫌いで遊び半分で覚えないと覚えたくないタイプや、まだ中学受験には数年あるけれど何か中受のために始めておきたい低学年のお子様たちには

 

 

たかがイラスト、されどイラスト~♡

 

 

絵本を見るように眺めて、記憶の入口を開けるためのイラストの有無が意外と大きいんです。

 

我が家の小5娘は、きっとイラストがなければそもそも教材自体に食い付かなかっただろうし、イラストがあったから覚えている表現も多数あることが最近分かりました。

 

「あー、〇〇〇〇ね!〜なイラストで覚えたよ」

 

「このイラストってことは、〇〇〇〇しかないでしょ!」

 

「〇〇〇〇のイラストには、こんな顔が描いてあったのママ覚えてる?」

 

私が見逃しているものや気にも留めていなかった部分をよく観察して暗記の役に立てています。

 

ちょっと写真載せてみますね。

 

下手な撮影失礼m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

何の四文字熟語か当ててみてください♪

 

熟語を隠して絵だけで当てるゲームなども楽しいですよ〜

 

わたし的には、出来上りすぎた完璧なキャラクターではないシュールな手書き風味の絵がお気に入りです😁