娘はイベント大好きっこです。

 

人生何事も本気で楽しまなきゃ損・損!!

 

そんなマインドをいつの間にか、生来の性質なのか?身に付けています。

 

例えば、クリスマスツリーも私が間に合わせて買った昭和チックなものが気に入らず昨年本人お気に入りのものを新規購入する始末。でも、手に入れた後はお出かけして見かける他のツリーと比べて「うちのが一番いいわ~」とご満悦♡

 

雛人形も同様に、「うちのが一番いいわ~」と言ってくれるのが私の毎年の楽しみになっています。

 

だって、それは我が両親が大金はたいて娘の誕生時に買ってくれた素敵な素敵な雛人形だから。

 

こればかりは当時の私チョイスですが、今現在の娘が選ぶとしても選ぶだろうと思えるくらいお気に入りです♪

 

 

 

 

 

最近、知人の娘さんが中高生以降になったら忙しいの面倒くさいのなんので雛人形をここ数年出してないという話を聞きまして。

 

娘にそのエピソードを話したところ

 

「は??信じられない。なんで出さないの!!何があっても毎年出すでしょう!!」

 

自分のための雛人形を出さない年があることはありえないと言わんばかりの強めのご意見でした(笑)

 

 

これは今だから言っているのではなく、5年後も10年後も言いそうだと確信しています。

 

~伝統は途絶えさせずしっかり守りたい~

 

それを自分の代で廃れさせたり忘れたりして生きていくのは嫌だという気持ちが強いのです。

 

私一人なら、あとあと面倒になって「出さない年もあっていいよねぇ」となりそうだけど

 

娘が我が家にいる限り、社会人になったり結婚したりして家を出ていくなどの変化がない限り

 

我が家の3段飾りさんたちは3月3日を何十年と艶やかに彩ってくれそう♪

 

孫の健やかな成長を願って買ってくれたじいじばあばが何より喜んでいます。

 

 

余談ですが、今年は設置場所が玄関のフリースペースに変わりました。

 

去年まではリビングに飾っていたのですが、、、

 

本人からの申し出で。。。

 

なぜか分かります???

 

 

 

ハイキューブームの件です(笑)

 

バレー練習(ビーチボール(;'∀'))を狭いリビングでする毎日だから”大切なお雛様たちを壊しては大変!!”というわけ~

 

お雛様たちには緊急避難という形で失礼しています(;'∀') 

 

この期間だけバレー練習休止とはいかないのが娘らしいや!

 

ただ、玄関に入ってすぐに見える目線にお雛様たちがいるのも悪くはないものです♪