娘は最近、周囲の人たちから「中学受験するの?」と聞かれることが多いようです。

 

塾に行っている=中学受験目的?

 

同級生や大人たちは確認したいんでしょうね。



そう言えば、この類の質問に「こう答えなさいね」とは娘に伝えてなかったな、、、


素直な娘のことなので「はい、〇〇中学です~」なんて大真面目に答えていたら恐ろしいこと。。。


学校名は最後の最後まで出さないものだよ、と改めて伝えなきゃと思いました。


「中学受験するの?って聞かれたら、なんて答えてるの?」 


思いもよらない素敵な回答がこちら↓

 



 人様「〇〇ちゃんは中学受験するの?」

娘「はい。でも、学校はまだ決まってません~」

 


大正解( ´∀` )

 

 

中学受験すること自体は嘘をつく必要はありませんが、

 

あくまで学校名出さず曖昧にしておく。

 

すげ〜!!決まってないって言い方めちゃ良いじゃん👍👍👍

 

お友達に対しても同じ対応にしているようです↓


「中学受験するけど、まだ学校は決まってないんだ~」

 

大人のような、プライベートなことは曖昧で済ます対応力を感じて花丸をあげたくなりました♪



人間力は偏差値60超え笑笑

 

 


 一年早いけれど、セレモニースーツ選ぼうかなぁ。娘の卒業式と入学式兼用で着たい!痩せ型用7号&ワイドパンツが特に気になってます♪