新塾は最初、国語の入塾希望をお伝えすると

 

”読解”のお話ばかりで漢字にはあまり言及されませんでした。

 

もしかしたら、個別指導の国語=読解問題の指導として完結している個別塾やご家庭も多いのかな?

 

 

でも、入試問題には当然漢字の割合もしっかり占めている

 

今塾でも漢字テキストから毎回テストしてもらっていた

 

全くゼロというのは・・・あり得ないですね。。。

 

 

なので、こちらから申し出て漢字も冒頭10分程度(80分間内)組み込んでもらいました。

 

個別指導なので、何か要望があればどんどん伝えて形にしていった方がいいです!

 

こちらの申し出に、塾長さんもあれこれパッと考えてくださって

 

専用の漢字テキストよりも「漢字検定問題演習という形で進めましょうか?」とご提案頂き

 

その提案、、、母は大変気に入りましたよ!

 

漢字検定と一石二鳥というのも良いですし、

 

7級から始めてもらえれば、4年生の漢字から押さえ直すことができます。

 

様子を見てレベルは上げられますが、たぶん「書き」となると絶対ちょうどいいレベルと踏みました(笑)

 

読めるけど書けない漢字って沢山あると思うんですよ。

 

家では来月6級受験に向けて5年生修了レベルを目指しているので、平行して復習するのは最適と思いました。

 

 

何より・・・

 

予習しなくていい!!

娘、ラッキー!!

 

今塾ではテキストの範囲が決まっていてのテストだったので短期記憶が試されるスタイルでしたが

 

漢検からランダムにその場で出されるとなると初見の力が試されるのが気に入っています。

 

その代わり、直しや復習に更に力を入れたいところです。

 

先日ブログに書いた「人工衛星」もそこからの出題でした~

 

漢字の引き出しが、ますます増えて整理されて引き出しやすくなりますように♪

 

算数の失点をカバーできるくらい絶対に得点源にするわよ!!気持ちだけはスパルタ母さんより

 

 

 

来月受験予定!漢検に向けては”実物大”がお気に入り♪