冬休みに1日3セットの勢いで追い上げてHⅡ→I-I教材まで行くという
夢のようなプラン♪
は泡と散りました。。。
HⅡ教材の進級テストまでたどり着くので精いっぱいだった、というのが現実です。
娘も認識していますし、私も見守りながら途中から諦めていました。
最近、公文の先生と現状をお話する機会があったので上記のご報告を。
先生も娘の意志を応援してくださっていたのですが、提出されたものから状況を察しておられたようです。
「(オブジェのために)一気に頑張ろうとしても効果がないのよ。ちょっとずつ、渡されたものを確実に仕上げていくこと!」
至極当然のことを娘にしっかりと伝えてくださいました。
さて、コツコツこれからも頑張れるでしょうか?
「現状のように気分次第で公文を”やる日””やらない日”とやっていたらさっきの先生の教えには反するよね?」
ということを確認したところ
「月曜日は、朝6:15に起きて~ 途中までになってもやって、終わらなかったら下校してから…火曜日は、朝6:15に起きて~」
なんて具体的に話してくれたので、また信じて見守りたいと思います。
朝起きれなかったら、、、は通用しませんよ!
ぜひ目覚まし時計で自分の意志で起きて実行してもらいたいです。
さて、残念な5年生のうちに獲得できないことが確定したオブジェの件ですが、
6年生のうちにIⅡ教材が修了できれば!
また可能性が出てくるようです♪
6年生と言えば中学受験は控えていますが、(緩めの)国算と同等に頑張らせる予定です。
中受科目としても中学の主要教科としてもアドバンテージにしたいので
私の中では今のところ”辞める”という選択肢は考えていません。
という意味では、IⅡ教材の修了は射程圏内と踏んでいます。
娘ヨ、英語もこの半年が一つの勝負よ、がんばって!
私ヨ、声掛けサポート諸々大変だろうけど、がんばって!!笑