新塾での初めての通常授業(国語)が終了しました。

 

 

もう5年生、ほぼ心配なく送り出したわけですが。

 

家を出る前に、本人が心配している点だけ一通りのシュミレーション!!

 

 

娘「道順はこれでいいんだよね?」

 

本人が詳細に完璧に口で言えていたのでOK!

 

娘「塾に入ったらどうすればいい?」

 

ご挨拶と「今日から初めての〇〇です、どうすればいいですか?」くらい言えれば問題ない、と伝えました。

 

気の利いた塾なので、初めての子にはきっと気さくに声を掛けてもらえるでしょう♪

 

 

今塾と同じ授業時間(80分)でありながら、スタート時間が10分遅いので乗るバスも10分ずつ遅かったりしてちょっとの変化はありますが、きっと対応できると踏んで一緒には行きませんでした。

 

それが面白い結果に(笑)

 

 

 

まず、なんだか楽しそうに帰宅したのです。

 

やっぱり先生との相性も体験授業通りで良かったかーなんて思ったら、

 

娘「先生は普通」

 

テキストも新演習ではなく新小学問題集に変更してもらったので新しいテキストが気に入ったかーなんて思ったら、

 

娘「テキストは普通」

 

 

ん???じゃなんで、そんなに楽しげに帰ってきたの???

 

 

「一人だけで初めてのところに行ってドキドキして面白かった」

 

つまり、冒険心がくすぐられたということですね!!!

 

(笑)

 

でも、その気持ちわかる気がします。

 

私も、だんだん自立して行動範囲がその年齢なりに広がっていく度にワクワクドキドキした覚えがありますから♪

 

 

決して勉強絡みではなく、その道すがらが楽しかったんだね。

 

娘らしいわーーーーーーーーーーーーー(笑)

 

はいはい、何がモチベーションでもかまいませんよ。

 

楽しく学力向上してくださいな。

 

なんなら「今塾も新塾の場所にあればいいのに~」なんて言ってます。

 

どんだけその環境が気に入ったんかい!!!

 

 

しばらく2カ所の居場所に通塾が安定しそうです。

 

 

 

交通系のカードケース、リールが壊れるたびに買い替えています!娘の好みも色々と変遷中~