娘は現在、個別指導塾で国語と算数の2教科を学習しています。

 

中学受験を目標にしていますが、

 

集団塾の入塾テストで落ちて、4教科パッケージ指導を受けるルートに乗っかれなかったことが原因です。

 

 

そしてこの夏期講習、同じ個別で理科と社会を追加受講することに決めました。

 

集団塾でやっているようなことを体験させて確かめてみたいのです。

 

「小学4,5,6年の3年間、4教科を勉強する」覚悟はありますか??

 

私の予測では「理科と社会は今後は無理」と言うだろうと思っています。

 

傍から見ているだけでも、国語と算数で頭はいっぱいいっぱいですもん。


そして、幸い?良いかなと思っている2校が2教科受験を採用しています。

 

ありがたい!!(笑)

 

4教科受験が主流な中で、マイナーになってはしまいますが、

 

選択肢が狭くなって損することは目に見えていますが、

 

もしかしたら、大器晩成(なはず)の娘には

 

2教科に絞って、読み書き算数の基礎をしっかり叩き込んで

 

中高で使える知識・思考の土台作りをして

 

合格できたレベルの中高で理科社会も含め能力をグングン(!)伸ばしていく

 

ことが似合っている気がしています。

 

まだまだ脳力未発達で勉強もそこまで好きではない娘のお尻を叩いて叩いて

 

4教科の伴走をやり遂げる気力も体力も持病持ちの私にはない〜

 

(ちなみに、我が家は経済的にも余裕ないので6年生まで最低限の通塾費用でギリギリで受かった学校に行けば良いというのが旦那の考えです。そういう意味でも2教科の方が安上がりかな?!)

 

 マイペースでたどりついた先に、娘の成長を面倒見よくサポートしてくれる私立学校があることに期待しています。

 

そこまでして、そこまでしかしなくて(笑)、


やっぱり私立に行って欲しいです。

 

だってだって・・・


個性豊かで私の大好きな娘ではありますが

 

どうも学力も生活面も残念な面が多く見受けられるため、

 

いくら言っても塾の宿題も毎日の習慣にならないし、先日も生活のルール破りなどで雷落としましたし。。。

 

公立で放置されると益々私の負担が増える未来しか想像できないんです。

 

中学以降は”ゆっくり見守る”形で子育てできるよう、ゆる受験ではありますが今が頑張り時と設定した次第です。








 

(ちなみに、本人も”私立に行く”こと自体は前向きに捉えているので、勉強嫌でも塾を辞めたいとは言いません。来月以降も学校説明会やクラブ体験などに行けるのを楽しみにしているくらいです。ここに入りたい!という”憧れの力”を、ぜひ勉強に向けてくれい~~~~~)