いよいよクリスマスですね♪

 

まだまだ先と思っていたら、もう今夜はサンタが来る!

 

母としてお役目がんばります(笑)

 

今日のテーマは”毎朝してしまう癖”について。

 

 

月経随伴性気胸は、「背部痛」や「胸痛」などの痛みを伴います。

 

肺の状態が悪ければ悪い程それらの痛みも強いです。

 

私の場合は軽度の気胸がずっと続いていますが、

 

軽度の中でも状態が悪かった時には

 

日常生活がままならないほど

 

(横になって動けない、トイレに行くくらいしかできない・・・)

 

痛くて痛くて、、、息苦しくて、、、

 

(家族のサポートと治療薬でなんとか乗り越えました)

 

未だに、仕事のストレスや疲れで同様の痛みが出てきますが。

 

 

そんな毎日を1年以上送っていると、

 

毎朝必ずやることができてしまいました。

 

今日は痛い日か痛くない日か???

 

今日は痛みが酷い日かマシな日か???

 

目が覚めると同時に、

 

身体を起こすのと同時に、

 

瞬時に自己チェックしちゃってます。

 

バーコードスキャンのように(笑)サッとピッと

 

チェックして何かが変わるわけではないから無駄と言えば無駄なのですが、

 

やらずにはいられない癖のようなものです。

 

痛かったら、ガーン(;'∀')ですし

 

そうでもなかったら、ラッキー♪です。

 

占いか!!!

 

 

ここ1~2か月は痛みがほぼ無い日もあったので、

 

あとは、もうこの病状に慣れと諦めもあって、

 

無意識にチェックをしたりしなかったり調整しているような

 

自己チェックも適当になっているかもです。

 

それは良い兆しとしたいと思っています。

 

 

だって、健康な人は朝起きてそんな体調チェックいちいちしないでしょ?!

 

私も昔はそうだったんだよね。。。ワスレタ、遠い目・・・

 

 

(もしよろしければ、気胸の治療中の方も完治の方も疑いの方も、「毎日/朝やってしまう事」に関して追加情報や独自のエピソードがあればコメント頂ければ嬉しいです。今後どなたかのお役に立てる情報として残せたらいいなと思っています。)