香港に来て半年が過ぎました。子どもたちはそれぞれの学校で楽しく過ごしていて、行き渋りもほとんどなく、香港生活に順応しています。

ただ、だからといって香港最高!って思ってるかというとそうではなく、、、。

夫と娘はロンドンの方が良いみたいです。


夫の場合は、ロンドン勤務の時と比べて、仕事が忙しくなったことと、休日もやりたいこと、行きたいところがないためにうまく息抜きができない。

趣味がゴルフやサッカー、好きな食べ物が肉な夫にとって、近場で安くゴルフができたり、プレミアリーグのサッカー観戦に行ったり、広い庭でBBQができるロンドン生活は最高だったと。仕事が大変な時期でもそのために頑張れるってことだったようです。


娘はあまりロンドンの思い出話しはしません。思い出すと戻れないことに寂しくなって辛くなってしまうようです。学校では卒業が間近になりイベントが多く、そのことを嬉々として話してくれるので、一見楽しんでるようなのですが、ある時ふと私が「パパは香港が好きじゃないからねー」って言ったら、「私だって香港大嫌いだよ」と言って、びっくりしました。「大嫌い」、そこまでなのかーとガーン


学校以外で楽しいと思えること、好きなこと、興味があることが香港にはないからなんだと思うけどどうしたらいいのか。イギリス舌のために香港料理は雲呑麺か点心ならハーガウしか食べない。そもそもローカルフードを食べたがらないから食の楽しみもない。(これは夫も同じ)

娘は弟たちの学校と比べると数週間早く夏休みに入るので、母娘で香港観光して何に興味がわくのか探していこうと考え中です!