今年になってから
霊峰二山飯能七福神めぐりを
始めましたニコニコ
初詣期間は1月8日から14日迄ですが、御朱印通年受付中です

この日はラスト
西武線吾野駅より
霊峰二山(子の権現から竹寺)を、歩きましたウインク

1番 恵比寿 (廣渡寺)
2番 弁財天 (心應寺)
3番 寿老人 (瀧泉寺)
4番 毘沙門天(長念寺)
5番 福禄寿 (興徳寺)
6番 布袋尊 (法光寺)
7番 大黒天 (秩父御嶽神社)
8番 子の権現(天龍寺)
   足腰守護・身体堅固
9番 牛頭天王(八王子)
   竹寺の名でも知れ渡ってます
   悪疫退散・離諸疫病




子の権現(天龍寺)
創建は911年

「鉄のわらじ」と「めおと下駄」は、超巨大ニコニコ


足腰守護:身体堅固

足腰を使う職業の方や、スポーツ選手等の信仰が篤い聖地だそうですニコニコ

私もお願いして、
今年は歩こうと思いますウインク




武蔵野観音第三十二札所でもあり、絶景スポットとしても有名ですニコニコ

この日は快晴晴れ
山々の向こうにスカイツリーや
新宿高層ビル群が見えましたウインク
(写真では分かりづらいですね)

車でも巡れるようですが、

ハイキング道を歩きましたニコニコ
道巾は50センチ位で、片側は上り斜面、反対側は下り斜面
杉等の山の中ウインク
坂道を登ったり、登ったり、下ったりニコニコ
根っこの周りの、踏み固められた後を歩く
手すりも根っこウインク
親切に白テープが、目印に貼ってありましたニコニコ


牛頭天王(八王子)竹寺を巡り
バス停迄歩きましたニコニコ
バス迄50分位時間が有ったので、
バス停近くのレストランで、
焼き立てのワッフルと
珈琲をいただきましたコーヒー
美味しくて、ホッとしましたニコニコ

約25,000歩スニーカースニーカー歩きましたニコニコ

(竹寺は精進料理の予約など、
 あるようです)


ふんわりウイング ふんわりウイング ふんわりウイング



久しぶりに図書館へ行きましたニコニコ


ブレディみかこ著
「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」

本に帯がありました
本優等生の「ぼく」が通い始めたのは、人種も貧富もごちゃまぜのイカした「元・底辺中学校」だった。
ただでさえ思春期ってやつなのに、毎日が事件の連続だ。
人種差別丸出しの美少年、ジェンダーに悩むサッカー小僧。
時には貧富の差でギスギスしたり、アンデンティティに悩んだり・・・
生きていくうえで本当に大切な事は何か。
世界の縮図のような日常を、思春期真っ只中の息子とパンクな母ちゃんの著者は、ともに考え悩み乗り越えていく。本


おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス


今年初めてのブログアップです

今年も、よろしくお願いしますニコニコ