これホントに永久保存版だ〜。
まとめられないから、リブログ。


今日、自分の承認欲求について考えてて、
でも昔よりはだいぶ減った。



今は、自分を認めること、
自分に許可を出すこと考えてるから、
人から認めてもらおう!!



みたいな意識は出てこない。
だいぶ成長してるな、
と思ったびっくり



ただ、
自分の欲望をちゃんと見ているか、
満たしているかといったら、



ぜんぜん中途半端だなと。
自分優先の挑戦をしているって記事書いたけど、
いや、まだまだだった。



考えてみたら、
子供優先、夫優先、にしてることが多い。
なぜなら、










心が楽だから。







この、『心が楽』って勘違いしやすいやつ。
面倒なことを避けたい、
『心が楽』だから。



そんな時もある。けど、
ずつつつつつつとそれだと、
自分のホントの欲がわからなくなるんだ。



それで私は分からなくなった。



結婚して、子供産んで、
自分のことはいつも二の次。
独身時代の方が長い期間過ごしてるのにね、何で私分からなくなるんだろ。



子供が買いたいものは買う。
私が買いたいものは買わない。



極端に言うと、こういうこと。



それでどんどんお金は減るわけだけど、
ホントに減っていって焦ってる。
生活できん!!と。



私の自分ビジネスはまだまだ。
具体的な収入としてはまだまだ。



で、よくよく考えてみて、
問題はこの部分にあるような気がした。



自分優先にして、散財しろ
って話しじゃなくて、
いかに自分の欲を見ていないかってこと。



本当の欲



この前出てきた願望、
ひとつも実行できてないんじゃない?



やっとできた一人時間。
編み物進めてるけど、
それ以外に忘れてない?



お金かかるから、
今はやめようって、思ってない?
産後にしようって。



自分のものは諦めて、
子供のものは買ってる。



たしかに確かに、
限られたお金の範囲で、
優先順位は、産まれる赤ちゃんと息子なんだけど、



自分の欲、
否定してない?
許可してあげてないよね?



はなっから、
欲が出てきた時点で切り捨ててない?



それじゃ私も悲しいよね。
自分から認めてもらえない願望。



全てを拒否られてる感じ。
願望許可してあげたあと、どうするのかだよ。



じゃ、これからやってみようか。
ここまでは難しいけど、
これから買ってみる?とか。



これやりたい。
そうなんだね、と許可して、
以上マル



なんだけど、
重要なのはその先なんだ。
マル、の後のフォロー。



すぐできたら良いけど、
待ってもらわないと行けない場合のフォロー。



もっともっと、
自分を大切にしよう。