こんにちは口笛


今日は待ちに待った給料日!←私の



スズメの涙程度の金額ですが、

手元に少しでもあるだけありがたやニコニコ飛び出すハート



うちの娘(小3)は

ずる賢いと言うか

ちゃっかりしてると言うか…


お小遣い欲しくてお婆ちゃんに会いに行く

図々しいタイプ宇宙人くん



パパと出掛けると

あまりあれこれ言わないくせに、

私と出かけると、

ママ給料入ったでしょ?

これ買って!って

平気で言ってくることに

去年の終わり頃カチンと来て真顔



じゃなくても

すぐにオシャレ文房具や

ペンケース見つけては、

学校で使う物だよ?買って!と

うまいこと言ってくるし真顔



お小遣い貯めてパパに誕生日プレゼント

買ってあげたら?

父の日だって

Tシャツ買ってあげたの

凄く喜んでたんだから喜ぶよ?

って2ヶ月前から言ってたのに

何一つ誕生日祝ってなかったし真顔真顔真顔



医者になりたいって言う割に

人の為に何かしてあげたい気持ちは

あまりないようです宇宙人くん



いくらクラスで1番っていうくらい

しっかりしてても頭良くても

これじゃいかん!と

今年から娘のお小遣いは

給料制にしましたニヤニヤ音符



今まではテスト100点だったらとか、

その都度何かあればあげてたけど、

95点のテストは見せないようになったり、

おばあちゃんにお小遣い貰うから

100点じゃなくてもいいやーって

開き直ったりし始めたので。



それに、

お金の価値観を教えることが

何よりも大切だとおもったので。



今現在私は飲食店でパートをしていて、

土日祝や長期休みなど、

大学生や高校生と一緒に

働くことがありますが、

高校生らともかく、

大学生と私は給料同じです。



自分から働かせてほしいと面接に来たのに、

いざ働き始めて慣れてくると


『えー帰りたいーw』

って言ってくる子がいます。


え、じゃあ帰ってもう来なくていいよ


正直そう思います。



あまりに態度悪い子には

ハッキリ言いますけどねw


あれ?

働きたくて面接来たんでしょ?

働きたくないなら辞めたら?

あなた辞めたら

もっと働きたい人が働けるんだから。


って。


私も実際そうですよ。

働きたいけど子供の事で時間に制限あるし。


それに主婦なんてみんな、

子供の学費やら何やらの為に

働いてるのわかってるから、

最低限で後はシフト譲り合いなのよ。



そうやってママが一生懸命働いてきて

1日頑張って汗かいて走り回って働いても、

switchのソフト1枚も買えないのよ?




学用品は買ってあげるけど、

3ヶ月前もペンケース買ったよね?

このペンケース、

ママが一生懸命働いた1時間の給料よりも

高いのよ?

本当に必要なの?



あまり我慢させたくないですが、

苦労をしないで

甘やかしてばかりでは

大人になってから娘が苦労する。



ちゃんと立派な芯のある女性に

育ってほしいからこそ

お小遣いの給料制を始めたのでありますキラキラ






こんな感じで100円均一で買った

ポケットカレンダーに、

その日にやったお手伝いの内容を書き、

その対価を記入して寝る前に入れるチュー



そして月末に計算して

翌月1日に支給しますおねがい飛び出すハート



1月は毎日ほぼお風呂掃除のみで

1ヶ月で615円にしかなりませんでした笑い泣き


1回だけ水槽掃除をしてもらい

それが特別報酬200円で、

お風呂掃除は毎回10円です。



本人は1000円は行っただろうと

勝手に思い込んでたようで、

615円しか入ってない封筒に

びっくりがっかりしてました汗うさぎ





ちゃんと給与らしく封筒に金額を記入し、

受け取って貰ったらはんこ押してもらいますチュー


まじ印鑑なのでモザイクですいません。



1月は探り探りだったので、

お手伝い内容は書いてなくて、

こっちから

『これやってくれたらお手伝い10円書いていいけどやる?』

と提案してました。


なので、

2月はお手伝い内容と金額を記入し

掲示してみることにしましたニヤリ





↑気がついたときに
すぐに出来そうなお手伝い内容。

娘の殴り書き字が汚くて恥ずかしいショボーン
字だけはキレイに書きなさい!って
散々言ってるのになぁショボーン




ちょっと時間かかるから
土日祝とかに挑戦してほしい内容。

ちなみにお小遣い制が始まる前から
お風呂掃除と花の水やり
上履き洗いはやらせてました。
お米研ぎもかな!


内容を書いて金額を決め、
更に娘に目標いくらにする?と決めさせて
2月は取り組んでみました。
カレンダーをお手伝い内容で埋めていくことで、
自分がこれだけ仕事した!
努力した!と積み重ねが見えるし、
15日には今までの金額計算して、
あと何日で目標に行くには
毎日最低限でもこれとこれはやろう!と
自分の中で計画する事も身につきましたてへぺろ


ある日私が仕事から帰ってくると、
娘が床を一生懸命拭いてる日がありました。

どうやら私が加湿器満タンに水入れたのが
良くなかったのか、
娘が帰宅したときには
床に漏れてビショビショだったそうですえーん


私のせいじゃないし~と
ほったらかしにする子もきっと居るでしょう。
でも娘は一生懸命拭いてくれてたので、
その日は特別報酬100円を書いて渡したら、
頑張って良かった!と
とても喜んでいましたニコニコ

やれと言われたからやるのではなくて、
自分から何かやろうと思う気持ちが
何よりも大切だよ!と
ママは働かせてください!って仕事行くの。
マニュアル読むだけのような接客して
決まった金額を貰うだけじゃないよ?

お客様に喜んで貰えるように
自分には何が出来るかな?
今日はいくつありがとうって
笑顔が貰えるかな?って仕事してるよ。

そうするとね、
お店が明るくなって、お客様も増えて
結果的に、ママの評価も上がるから
お金として返って来るんだよ!

って偉そうに話しながらね笑い泣き


まぁそんなこんなで
2月の娘の給与は1250円でしたニコニコ花

目標金額行ったことに
とっても喜んでましたにっこり

そして1000円は貯金箱代わりにしてる
缶ケースに入れてました口笛


溜めとくお金は缶に
使っていいお金は財布に入れるように
言ってあります照れ

缶ケースのお金は
ママの誕生日にスプラトゥーン買ってあげる!と言ってました笑い泣き



いやママがほしいのは
夏に出る3で、
2はあんたが欲しいだけじゃないの?って
思いましたが笑い泣き笑い泣き笑い泣き


それでもとりあえず始めてみた

お小遣いの給料制

うまく行ってるので良しとしましょう照れ