こんにちは照れ花



去年の秋の話ですが、

しいたけ栽培キットを買ってみましたニコニコ




届いたら思ったよりデカくてびっくり!!



こんな感じで
栽培ブロックと説明書
栽培ケースが入ってました花

なかなかデカイ!!
加湿器よりひとまわり大きいくらいの
スペースは確保しなきゃだめです!オエー



栽培はほんと簡単キラキラ
毎日1~2回程度
霧吹きで全体を湿らせるのみ!

2日目の夜には
ピンポーン!ってしたくなるような
突起が数ヶ所出現びっくり




次の日朝起きたら…








ぎょえー滝汗


めっちゃ成長してる笑い泣き
 

ちと怖い。笑








また次の日の朝













いやもうしいたけですやん。

そらそうだけど。







そして5日目



このてっぺんの子
むちむちで可愛い酔っ払い







6日目





もうちょいかな!

朝起きてきて
『おおー成長してる!』
ってびっくりして、
夕方また仕事から帰ってきて
『朝よかでかいじゃん!』ってびっくり。

きのこ成長半端ない笑い泣き


うちの息子、
見た目は8歳
中身は3歳
その名は名画家あおぱんまん。








7日目



隙間から無理やり成長してくる
強者が多々現れた!

相変わらずてっぺんの子
むちむちで可愛い酔っ払い





8日目



カサが開き始めが食べ頃?らしいので
いざ収穫ニヒヒルンルン




テンション上がりすぎて
ぼやけ写真しかなくてすんません。


こんな立派なしいたけいっぱい採れたーニコニコ飛び出すハート

ぎゅうぎゅうに育ってたから
ちょっと歪なのもあるけど
食べたら一緒口笛

形がきれいなのは
煮物やお鍋に入れたり、
マヨネーズ焼きにしましたおねがい


きのこは冷凍保存できるから
スライスして冷凍して
お味噌汁やスープに、
刻んで冷凍したのは
ハンバーグやチャーハンにも照れ

椎茸入ると
うまみが増して最高爆笑


この栽培キットで
1回目の収穫で52個採れましたニコニコ


その後3週間だったかな?
霧吹きだけして休ませて、
24時間水をはったバケツに漬け込むと
また何故か椎茸生えてくる笑い泣き


そんなこんなで100個くらいの
椎茸を収穫する事ができましたおねがい


友達から匂いどうなの?って聞かれたけど、
ケースあけて近くでにおい嗅いだら
土っぽい?臭さはあるけど、
普段は全然気にならない!

虫も心配だったけど、
もともとコバエ湧いてるような家じゃなきゃ
大丈夫だと思う!
カメムシシーズンだったけど
特に何もなかったしニコニコ


毎日手入れして、
観察して、収穫して
実食する!

娘にとってもとてもいい経験になりましたにっこり花




自主学習で

椎茸栽培記録をまとめたら、

先生が興味持ってその後買ってたし笑い泣き



真夏や真冬じゃなきゃ

育てられるっぽいので

もしよかったらやってみてねニコニコ


※PRじゃないので調べませんw