おはようございます🙋 

先月末からあおぱんまん、非常に安定してます🙆✨

梅雨や台風で気圧が乱れて不穏な毎日になるかと思いきや、特にそんな様子も無く😂

プールが始まったし、大自然な保育所の為、めっちゃ虫居るしで、あおぱんまん大喜びで登園してます🙌🙌🙌


土日は人がいない保育所。
月曜の朝はカラスにヤラれたカブトムシの残骸がゴロゴロ落ちてて結構な悲鳴モンです😱😱😱


そんなカブトムシの生首でも嬉しそうなあおぱんまんとは対象的に、私はサンダルで行くのを躊躇うくらい恐ろしくてたまりません😅


朝からマイ昆虫片手に遊んでる子供達ばかり。

幼稚園は街中にあるので、今までそんな経験無く母ただ驚きw
でもあおぱんまんには本当に環境がいい保育所に巡り会えて良かったと思ってます♡




この時期は何処に行っても虫対策コーナーがあって、常にこのコーナーにホイホイされてしまうあおぱんまん😅

時間ないときはあおぱんまん連れて買い物行けません😅😅



お絵描きもまた変わってきました♡

↑はムシ忍です🙆🍒
おもちゃは少し持っていますが、動画を見せた事ないので、結構なあおぱんまんオリジナルです。笑

以前は紙の白いとこ無くなるまで描いていましたが、最近は描きたいものだけを描いて、余白も活かせるようになりました👏


それと、最近ハマっているのがカラフルな小麦粘土です😊





色々作って楽しんでいます♡

表現する事に関しては定型発達児の6歳姉よりも、自閉っ子の4歳あおぱんまんの方がかなり上回っていると思います。

得意なこの表現は続けて欲しいなぁ〜

最初は、小麦粘土も混ぜると汚くなってしまう事が分かったので、混ぜずに作っては壊して…をしてたのに、作品完成して満足するとそのカラフルな作品をグチャッと丸めてしまう😱

なので小麦粘土ストック大量買いしてあります😂

粘土を始めると2時間は集中して座っているので、旦那が出勤で居ない土日祝はコレでなんとか乗り切りたい!笑

最後に動画を3件😊
動画初めて載せます🙌✨笑

声めちゃめちゃでかい子なので音量注意で!笑

はらぺこあおむし作ってます。
はらぺこあおむし言えなくて、
はびこむし〜はびこむし〜って言うあおぱんまん♡

てんとうむしと積み木ととんぼをクレヨンで描いてる所を描いてます。←ややこしいw

最近よくあるたちつてと縛り。
とんぼじゃなくてとんもだと思ってたのね!笑



これはお店で見てきたコバエホイホイ?を再現。

お絵描きは常にこのスピードで迷い無く描きます。

なので紙とクレヨンの消費半端ないwww



以上、最近のあおぱんまんでした☺️