昔の恋愛の話や

負け組人生の結婚離婚話が

終わって、今の私の

地味な日常を書いていこうかと


きっと、つまらないと思うけど




今年に入ってから、遅ればせながら

御朱印集めを始めた


今更なんだけどね


東京に戻ってきてから、初詣に

行っている今は近所の大きな神社


毎年、母と私のお守りを授けて

貰っていたのだが…


せっかく授けてもらっても

持ち歩くことはなく、また、

翌年の初詣に神社に納めるという


コレってどうなの?って、

思ったのが御朱印集めの始まり


ただ、私の場合は始めたばかりの

せいもあり、自分のゆかりの地の

神社でいただいている最中


私のゆかりの地…


ソレは今まで住んできたところが主


けど、そんなに良き思い出がない

自分の地元は抜かしているという


まずはHARAJUKUから


実はリョウちゃんと初めて

住んだのが原宿の東郷神社近く


前のクズ恋愛にも出てきている話


もっともボロアパートですぐに

建て直しで追い出された場所


けど、記念すべき初めての

同棲をスタートさせた場所


懐かしくてアパートの跡地に

行ってみたのだけど、多分、

区画整理されたようでとっても

立派なマンションが建っていた


で、一番初めにいただいたのが、

明治神宮と東郷神社だった



         明治神宮の大鳥居


明治神宮は恥ずかしながら初詣でしか

行ったことがないから、あんなに

広いとは思っていなかった


平日の昼間に訪れたのだけど

日本人よりも外国人観光客の方が

断然、多かった




初めの頃こそ、イヤフォンをつけて

大好きな音楽を聴きながら、

本殿までの道のりを歩いていた

ものの、途中からはイヤフォンを

外した


普段は聴きもしない、木々の

ざわめきや風の音を聴きながらの

散策はとても心が癒された

(一時的なんですけどね)


最近ではすっかりインドア派に

なってしまった私に外に出る

キッカケを作ってくれる御朱印


まだまだ、回るところはあるわけで

紹介していければと思います