ガクが事故った話…

低速度での追突事故だったようだけど


その日の仕事帰りに隣の駅で

働いているガクのところに寄って、

車の修理について話をして来た


と、同時に次回は車検をしないで

クルマを手放す話も初めてした


自分の車両保険をかけていない為、

多少、凹んでいる私のクルマは

自腹での修理になるという事も

カレに言った


すると、

『だったら、直す必要なくない?』


は?確かに手放してしまうクルマに

お金をかけてまで直す必要は

ナイ気もする


査定が下がろうと私のクルマなので

ガクには関係ないのだろう


所詮、人のクルマなのだ


で、傷の程度を見てから修理を

するか、決める事になった


家に戻り、キズの程度を見てみると…


確かにカレが言ったように

大したことがない傷だったので、

とりあえず、直さなくてもイイかな…


コレ、百歩譲ってだからね!


けどね、今日、クルマに乗ろうと 

したらエンジン警告灯が付いてる…


え?って思ってとりあえず、

ガクに連絡してみた


『事故ってからクルマ乗った?

 エンジンの警告灯が付いて

 いるんだけど、このままだと

 エンジン火災が起こるかもだって』


すると、

『あの日から乗ってないけど…そんなの

 付いてたっけな?わかんないや』


寝起きだからね…思い出せないん

だろうよ


そんな返信が返って来た


『とりあえず、このまま乗るわけには

 いかないから修理に出さないと

 だけど、知り合いの修理屋に出す?

 ソレとも午後から私が持って行って

 見積もり出してもらう?』

『今日も仕事だから持ってって』


そして、ガクが仕事に行く前に

ガクの家に寄ってエンジン警告灯を

見せてみた


事実確認ってヤツ


すると、

『そういえば、事故ってから1回

 乗ったんだけど、その時も付いてた』

ちょっとヘラヘラしてるよ


さっきと話が違うじゃん

『いつも付いてないのが付いてるな〜

 って、思ったんだけどね〜』

だって


ガクって昔から、バレなきゃ

大丈夫的なところがあったんだよね


でもさ、もうイイ大人なんだからって

思うとハラワタ煮えくりかえったよ‼︎


でもさ、声を荒げるわけにもいかず

とにかく冷静に冷静にって、

心の中で唱えたよ


とりあえず、朝から何も手付かず

現在に至る…


車検を出している修理屋さんに

見てもらった結果、O2センサーと

ヤラが、壊れていたらしく

交換しないとらしい


今のクルマは全て電子制御されてる

モンだから、自分で云々できる事じゃ

ないんだよね


しかも、今日は部品屋さんが休みで

見積もりが出せず…


明日になるらしいよ


久しぶりにイライラが募って

寝られないかも…


ウタも連絡取れないままだし、

私の子育て間違ってたのかなぁ


どっちか1人でもマトモで

いてくれないかなぁ…😭