明けましておめでとうございます


今年も私の戯言にお付き合い

いただければと思います





十三回忌を中止にした事に

対して、意を唱えたスカム…


だが、コロっという事が変わり

お坊さんも呼ばないなら

オレは忙しいから参加しないと…


ソレに対してブチギレた

弟まで理性を失い、余計な一言を



それから数日経った


8/4

仕事が休みだった為、母の所へ


この頃は、あまりにも暑い日が

続いているので、週2回は

顔を出して、母をクルマで

買い出しに連れていっていた


こんな暑い日でもエアコンを

付けずに扇風機を回す母


私が「エアコンつけて‼︎」

あまりにもうるさく言うから

私がいる日中だけはつけるように

なったようだった


でも、私がいなくなると即、

消してしまうんだろうなぁ


いつもタイミングが悪い時に

スカムからの連絡は入ってくる


お盆前なのでまた、義実家への

誘いなんだろか…?

【どうせオマエはお盆もコッチに

 いるんだよな?オレは実家、

 いってくるけど。親父やお袋も

 なんか勘繰り始めてるぞ】


行くわけがない!

ソレはゴールデンウィークに

話し合っただろ⁉︎


勘繰るってさぁ、アンタが親に

余計な事、言わなきゃ誰も

勘繰りようがなかろうよ!


な〜に言っちゃったんだか‼︎


もう、何を言われてもいい


ウタの卒業までの辛抱


正直で、何もいらないよ‼︎


慰謝料だナンだと騒いだら、

きっと、負の遺産である

学資ローンも半額払え‼︎とか、

言い出すから…


ソレを言われたら、ウチの親から

援助して貰ってた10年分の

援助金の半分でイイから母に

返還しろ!って言うけどね


ガクが生まれてから月5万円×

12ヶ月×10年…ザッと、600万円


ガクが生まれる前も当然、

貧困だったけど、どうにか私の

貯金を切り崩してやってきた


結局、人の金で生活してきた

スカム家だったよね…



8/5


この日は土曜日なので

午前のみの仕事だった


徒歩で帰宅していると電話が

鳴った


スマホの画面を見ると

クソオヤジ


そうです義父からの電話でした


きっと、また、面倒な話だろうし

歩きながら話すのもイヤなので

ガン無視した


もうすぐ家に着くと言う時に

またまた電話が鳴る


親子揃ってしつこい

イラッとしながら電話に出る


「もしもしっむかっむかっむかっ


「アンタ、人からの電話には

 一回で出なさいよ!スカムも

 しょっちゅう、無視されるって

 言ってたわっ‼︎」

ヤツは人が寝ている時に嫌がらせの

ようにかけてきてるだけだけどな


「お義父さん、今、仕事帰りで

 外なの。もうすぐ家に着くから

 5分くらいしたら電話かけ直して

 貰ってもイイかな⁇⁇」


「わざわざ電話してやってるのに

 何でコッチからかけ直さなきゃ

 ならないんだ!」


「じゃあ、要件はなんですか?」


「何ですかじゃないわっ!アンタ

 コッチを出たきり、全く帰って

 来ないだろうがっ!」

怒鳴りたい気持ちを抑えながら

「あのね、ソッチに行った

 ところで嫁は泊めてやらない、

 日帰りで帰れって言われたら

 ソコまで無理していく必要

 ないかなぁ〜って…」

コソコソ話ているうちに家に

到着する


義父から

「そんな都合の悪い事はボソボソ

 喋ってて聞こえやしない‼︎」

怒鳴られた


家に帰ってエアコンをつけ、

窓を閉め、準備OK‼︎


「あのね〜っ、行った

 ところで日帰りで

 帰れって言われて…」

怒鳴り返してやった


義父もビビったのだろう


「そんな事言っても、アンタは

 嫁なんだから、盆暮の挨拶は

 当たり前のことだろうが!」


「嫁なんだから当たり前なら

 マルちゃんにも同じ事、言って

 くれてるんだよね?嫁は私だけ

 じゃナイもんね‼︎」


「アソコは遠いだろ‼︎」

訳わかんない‼︎

私も今は東京在住なんですけど


「帰省費用もスカムさんから

 出してもらえないんだけど、

 どうする?義弟くんちみたいに

 ウチは裕福じゃないんだわ

 全部、私のお給料から出さないと

 ダメなんだわ。ソコまでして

 いく必要ってある?」

とうとう言っちゃった‼︎


もう、離婚するって腹積りだから

スゴい強気よね、OCCOちゃん…


「アンタはそんな言い方するけど

 スカムは2ヶ月に1度は、私らを

 気にかけてわざわざ、お金かけて

 帰って来ては家の事をやって

 くれるぞ」

へ〜、親孝行ですこと‼︎


ムスコの入院には一度も顔を

出さないってぇのに…


ついでに言えば、今まで一緒に

住んでた時もゴミ捨てすらオレの

やるべき事じゃないって

やってくれなかったのにね


「あのね、今でも私はソッチに

 住んでいることになってるから

 帰省費用が会社から月2回分

 出てるんです‼︎まあ、親孝行で

 いい息子さんでよかったですね」

イヤミったらしく言ってやった


「ソレになんか離婚するだの

 しないだの勝手に騒いでるって

 スカムが言ってたぞ‼︎」

イヤイヤ…元を正せばアンタの

ムスコが言い出した事ですけど


まあ、ソレに乗ったのは私ですが


「初めに騒ぎ出したのは私じゃ

 ないですけど。何でも私が

 悪くなってるんですね〜」


「アンタ如きがスカムに無礼を

 詫びれば済む話だろっ!嫁は

 何があってもダンナに逆らわず

 円満にやり過ごせばイイんだ‼︎」


「あ〜、お義母さんみたいに20年

 同じ人に浮気されても許せば

 イイって事⁉︎」

ハイ!地雷、わざと踏んだ〜ッ!

ドッカーン爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾


クソジジイもソコまでハッキリと

言われるとは思わなかったのだろう


少々、無言が続いた後、

「アンタって人は煮ても焼いても

 喰えないわっっっっ‼︎」

吐き捨てるように叫ばれて

ガチャっと、電話を切られた…


私はナゼだか仁王立ちに

腰に手を当てて電話していた


途中から隣の部屋から私の部屋に

来ていたウタは私と目が合うなり

「素晴らしいシャウトやった!」

と、言って手を叩いて大笑い


お盆は当然、東京でまったり

過ごした私だった