親がやりすぎて心配される(笑)
公文は、
AⅠやAⅡなど
ひとつの単元?が終わるごとに
テストがあります![]()
以前は、
次はテストです![]()
と、先生がお知らせくださって
いましたが、
最近急に、
今日テストやりました!
という風に変化が…![]()
その理由は〜
テスト前に
家で漢字に力を入れすぎていたから
娘を不憫に思った先生が
あえて
言わなくなったのです![]()
我が家の公文の先生は、
漢字はやらないと忘れるし、
また嫌でも学校でやりますから〜
というスタンスのため、
家庭で
あまり無理しないでください、
とのことだと受け取ります![]()
確かに、
最近、公文どころか
日常の様々な場面で、
イライラ、というか?疲れ、というか?
うんざりして
もういやだわ…というのが
正直増えましたね![]()
親の精神衛生上よろしくない![]()
案の定、
CⅠのテストは
漢字の書きは2問しか
出来ていませんでした![]()
それでも、読みが問題なく、
文章代も解答時間も問題ないため
CⅠは合格![]()
いよいよ!CⅡへ!
そもそも、
我が家は、
公文のオブジェを目指していて、
年度内にCⅡが終われば
オブジェがもらえます![]()
※CⅡまで来たら国語は一旦お休みして
算数に切り替える予定。
1教科集中タイプです。
CⅡは小3の内容![]()
現在年長の娘が、
小3の内容を終われたら、
つまり3学年先の内容を完了した、
ということになり、
オブジェが貰えます![]()
CⅡは
やはり難しい!
CⅠあたりから
大人でもよく考えないと
間違えそうになります![]()
日本語って難しいな〜と(笑)
理想では12月までに
終わらせたいけれど、
現在は宿題1日5枚。
それに30分から40分かかるため、
10枚にしたら
毎日やるのは厳しいだろうな…
しかし!
ここまで来たらあとにはひけない![]()
オブジェ目指して
もう少し、
頑張れ我が子よ〜![]()
![]()
![]()
![]()
