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2019年生まれ、年長、6歳児の娘。2024年6月から公文の国語をはじめました🌱



親がやりすぎて心配される(笑)



公文は、

AⅠやAⅡなど

ひとつの単元?が終わるごとに

テストがありますヒヨコ


以前は、

次はテストですウインク

と、先生がお知らせくださって

いましたが、


最近急に、

今日テストやりました!

という風に変化が…笑い泣き



その理由は〜


テスト前に

家で漢字に力を入れすぎていたから

娘を不憫に思った先生が

あえて

言わなくなったのです笑い泣き



我が家の公文の先生は、

漢字はやらないと忘れるし、

また嫌でも学校でやりますから〜



というスタンスのため、

家庭で

あまり無理しないでください、

とのことだと受け取ります泣き笑い



確かに、

最近、公文どころか

日常の様々な場面で、

イライラ、というか?疲れ、というか?


うんざりして

もういやだわ…というのが

正直増えましたねアセアセ



親の精神衛生上よろしくないガーン



案の定、

CⅠのテストは

漢字の書きは2問しか

出来ていませんでしたカエル


それでも、読みが問題なく、

文章代も解答時間も問題ないため

CⅠは合格ウインク






いよいよ!CⅡへ!

そもそも、

我が家は、

公文のオブジェを目指していて、


年度内にCⅡが終われば

オブジェがもらえますおねがい



※CⅡまで来たら国語は一旦お休みして

算数に切り替える予定。

1教科集中タイプです。


CⅡは小3の内容ニコニコ


現在年長の娘が、

小3の内容を終われたら、

つまり3学年先の内容を完了した、

ということになり、

オブジェが貰えますまじかるクラウン



CⅡは

やはり難しい!


CⅠあたりから

大人でもよく考えないと

間違えそうになります乙女のトキメキ


日本語って難しいな〜と(笑)



理想では12月までに

終わらせたいけれど、

現在は宿題1日5枚。


それに30分から40分かかるため、

10枚にしたら

毎日やるのは厳しいだろうな…



しかし!

ここまで来たらあとにはひけない泣き笑い





オブジェ目指して

もう少し、

頑張れ我が子よ〜飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート