こんにちは♪


アラフォーりりぃです。



子供には自分とは違う人生を送らせる為に、堪えてやらない事。




①嫌な習い事は、させない。




興味がない習い事、楽しくない習い事は、続かないし身にならないので、興味を持ったものしかやらせません。



②お手伝いをなるべくさせる。


なかなかやりたがりませんが、お手伝いを私は全くしなかったので、苦労しました。手伝いはいいから勉強しろって家だったのですが、なんせ勉強に興味が無かったので、ひたすら何も出来ず寝てました。お陰で身長伸びました(笑)



③中学受験はさせない。



私は本当に嫌々やって、入ったし、入っても元々勉強嫌いなので楽しくなかったです😆あと、夫は落ちた組なのでトラウマがあるらしくて、受験はさせないことにしています。私立より公立が強い県なので、高校で頑張ってもらいます。
(子供は中学受験は絶対イヤダと言ってます。)


うっかり自分が通った道を押し付けそうになる事もありますが、、、頑張ります。



とりあえず、受験の回避さえ出来れば、私と夫とは全然違う人生になると思うので、耐え抜きます🙌