トムラウシ縦走

2023年8月



3日目も朝から晴れてます

1番良いお天気



五色ヶ原へ向けて出発

そこを超えると



トムラウシがドーンと姿を現します



よそ見してると木道から落ちそうあせる





ロックガーデン



北沼

本当にキレイ!

ここから15分〜20分でトムラウシ山頂です

がんばろー



到着

ずっと貸切状態でしたが、さすがに百名山

山頂はパトロール隊もいたりと賑わってました



南沼付近でヘリ

救助というよりは、練習かなー


南沼の水場は枯れていたそうです

沼から水を補給するしかなさそう

やっぱり忠別避難小屋は雪解け水もあり、泊まるには最高かも




写真をすっかり撮り忘れていますが、下山後は東大雪荘で宿泊

ここの温泉もよく、またサウナが温泉の熱を使ってていいんです。アルコールを抑え気味にして、朝を含めて3回入りました!


北海道 サイコーです


End