福岡県久留米市のバレエ教室
 
Lily Ballet Theatre(リリーバレエシアター)
                     のブログへようこそ!




2024年7月28日(日)

第12回NBA福岡バレエコンクールでした。

バレエシューズ小学3・4年の部

ジュニアスペシャルコース
コンクールコース生
2名
挑戦しました。
結果は


【入賞】
バレエシューズ小学3・4年の部
  🏅4ー3位 鍋田佳奈


NBAコンクール審査結果リンク

NBA地域別バレエコンクール
ホームページ
審査結果

入賞者として
お名前教室名を掲載いただきました。

溢れんばかりの笑顔
可愛さ抜群のキトリでした。

昨年の同コンクールでも
入賞はしたものの
初めてのコンクール
練習では出来ていたことが
本番では抜けていたりはありました。

それでも
彼女は
この時から
笑顔いっぱいに踊ることができた

そんな
思い出の記念のコンクールでもありました。


今回のコンクール
1年間
こんなにも変わるものかという程に

舞台での振る舞い表現力
魅せ方自信も見え
著しい成長の踊りだったと

これまで見てきたからこそ
ハッキリといえます。

そんな姿を舞台袖でみていて

本当に嬉しかったです。

扇子もうまく使いこなせるように

なりました✨

普段の彼女の
レッスン姿勢には

才能だけではない
週3回のレッスン日以外でも
日々の弛まぬ努力の積み重ねがあります。
ストレッチ・筋トレ
毎日は当たり前ですし
彼女は努力家なのです。




バレエを本格的に学ぶ者が挑戦するのが
バレエコンクール

しかしながら
芸術の世界
コンクール審査員によりけりです。

思うような結果とならないことがあります。


今回、
それを真正面に受けてしまったのが
もう一人の生徒さんでした。
彼女もコツコツ努力の人


外野からは
生徒贔屓と受け止められるでしょうが


彼女のローズアダジオのヴァリエーション
それは
とても可愛くて美しいオーロラ姫でした。
自信を持って言えます。




『とても素晴らしい踊りだったと思います。
 入賞者に入っていなかったのが
 納得いきません』

『近くの席で
ずっと話していたような人たちでさえも
見入っていた』

『審査基準が何なのか
   少し疑問を抱いた』


とご覧になった方から
わざわざ
メッセージをいただきました。


彼女は
滑らかで表現力豊かに踊る子。
プロポーションも抜群に良いですが
踊りも賢さがあって
そつなく踊ることができるし

バランス感覚にも優れていて
本番もそれを出して
1つ1つのパを
お姫様らしく丁寧に踊りきりました。


鍛えた柔軟性を活かした
とても高く上がる
長い脚が持ち味。

それが
やりすぎと
審査員には捉えられたのか。。



入賞者リストになかったことに
正に私も
何かの間違いではないか
思いました。
※これまでLBTの生徒さんが
入賞しなかった時には
冷静に客観的にみて
届かなかったと受け入れていますよ。


最近、
とあるバレエコンクール
システムトラブルがあっていたのを
知っていましたので

念のため
事務局へ問い合わせをしましたが

問題はなかったと回答がありました。


もうしょうがないと
気持ちを切り替えることにしました。


しかしながら
入賞にならなくとも
心に残る踊り
魅せる踊りを舞台上で発揮したことを
誇りに思います。


LBTの生徒さん2人共に

丁寧かつ笑顔いっぱいに表現し
大きく成長した
素晴らしい出来映えでした。


認めてくれる人もいます。

要は
自分の持ち味を大切にし
何があっても見失うことのないよう
何事もバネにしていく位の
強さも大切なこと。


だってそうでしょう。



どんなに
有名で素敵と言われている
バレリーナでさえ


時には
「なんか違う」
とか
「好みではない」
なんて
好き勝手に言われているのです。


その一方で
「なんて素晴らしい踊り!」
「この瞬間を観ることができて幸せ!」

そう感動させるでしょう。





よく頑張りました。
試練は受けましょうよ。

乗り越えて進んでいれば
強くなります。


次の舞台へ向けて
気持ちを新たに進んでいきましょう。


私自身も対策を練って
勉強を続けます。



応援してくださったみなさま
ありがとうございました。




コンクール生ヴァリエーションの様子



貴女にぴったりのクラスが見つかります。
バレエライフを楽しんでくださいね✨
-----------------
 
Lily Ballet Theatre
(リリー バレエ シアター)
JUN
〒839-0862
福岡県久留米市野中町1538番1
📞070-2408-0215
✉️lily.ballet.theatre@gmail.com


LBT永久会員です。
いつでもお休み&再開ができます。
休会中の費用は一切かかりません。
育児、介護、受験、仕事、病気療養等
大切な時間を尊重し応援し合う
そんなバレエメイトが集う教室です。
 
LBTでバレエライフを
楽しんでいただけますように✨
 
くつLBTホームページやブログ等への写真&動画の公開について、入会時にアンケートへご記入いただいて確認を行っております。


クラシック音楽の空間で
気分軽やかに
自分の楽しみの時間を持ちませんか?
バレエレッスンの優雅なひとときを
皆さまと一緒に共有できればと
まずは体験レッスンから!
次回募集は2025年1月以降を予定しております