福岡県久留米市のバレエ教室
 
Lily Ballet Theatre(リリーバレエシアター)
                     のブログへようこそ!


谷桃子バレエ団6月に行われる
75周年記念公演チケット


一般販売して
たった4時間
完売したとのこと✨

<↑ホームページより拝借しました>

谷桃子バレエ団ホームページリンク


このような嬉しい悲鳴から
追加公演をすることに発展


これは
谷桃子バレエ団
始まって以来、初のことだそうです。

おめでとうございます👏✨




日本
バレエ人口は世界でもトップクラスなのに


観る人は少ない
チケットが売れない
というのは

有名な話です。



海外では
映画館に行くように

家族や友人、カップル同志で
観に行くのに。


だから
日本のバレエ団
見事、入団することができても


バレエダンサー
チケットノルマに追われて大変!
とも囁かれてきました。



谷桃子バレエ団

YouTubeを始めて
久しくはありませんが


正直、その内容にビックリしました。


これまでであれば
バレエ界ではタブーだったようなことを


赤裸々に内部を明かしている。


他にも

ダンサーの苦悩であったり


それでも
舞台の素晴らしさも伝えていて



現実を
ドラマティックに公開されていますね。



芸術監督
髙部尚子さん


このYouTube
素敵なお人柄を知ることもできました。



現役で踊られていた頃、


テレビ放映
ヤングバレエフェスティバル
青山劇場?
だったかと思います。
 (私の遠い記憶で曖昧です)


眠り3幕のグラン・パドドウ
も素敵でしたが


鈴木稔先生振付
『アンノウンシンフォニー』
主役

黒いスカート付きのレオタードの
群舞のダンサーの中に


髙部さん
1人だけ
白いスカート付きのシンプルなレオタード姿。

そのお姿も良かった✨



男性ダンサーには

今はNBAバレエ団の芸術監督
久保浩一さん

ウクライナ国立バレエ団の芸術監督
寺田宣弘さん


牧阿佐美バレエ団
小嶋直也さん

等々の
錚々たるメンバーを従えて


その中心で

身のこなしが軽く
とってもカッコ良かったのを

覚えています。


当時は
VHSで録画をしていて

もう何度となく
観ていた程に
素敵なバレエ作品でした。


クラシックバレエではない
モダンな作品でハマった

最初の作品だったので


髙部尚子さんは
私にとっては
憧れの存在でした。


引退をなさってからも
このように
ご活躍されている姿には

嬉しいですし

応援したくなりますね✨



日本のトップバレリーナだったのです。



今のバレエを学ぶ
若い人達にとって

行く末を
明るくしていらっしゃいますね。


日本のバレエ界を
盛り立てていらっしゃること

本当に素晴らしいです。


YouTubeをするという

その内容も

本当は
大変なことが多かったでしょうが


志しの高さに
応援する人が増えたのは

やってみたからこそですね。


バレエを観に行くという文化
日本で流行るキッカケではないかと


これからの谷桃子バレエ団
楽しみです✨







『アンノウンシンフォニー』
もう長く見ていないので
誰か
YouTubeに上げてくれないかな。


男性ダンサー
テクニックバリバリなメンバーなので


それはそれは

カッコ良すぎる
面白い作品でしたよ✨


貴女にぴったりのクラスが見つかります。
バレエライフを楽しんでくださいね✨
-----------------
 
Lily Ballet Theatre
(リリー バレエ シアター)
JUN
〒839-0862
福岡県久留米市野中町1538番1
📞070-2408-0215
✉️lily.ballet.theatre@gmail.com


LBT永久会員です。
いつでもお休み&再開ができます。
休会中の費用は一切かかりません。
育児、介護、受験、仕事、病気療養等
大切な時間を尊重し応援し合う
そんなバレエメイトが集う教室です。
 
LBTでバレエライフを
楽しんでいただけますように✨
 
くつLBTホームページやブログ等への写真&動画の公開について、入会時にアンケートへご記入いただいて確認を行っております。


 

クラシック音楽の空間で
気分軽やかに
自分の楽しみの時間を持ちませんか?
バレエレッスンの優雅なひとときを
皆さまと一緒に共有できればと
まずは体験レッスンから!