・フランス、シャルトル編 | 答えは全て自分の中にある!オーラソーマ・ハート瞑想・クリスタル・AEOS、知多半島・美浜町野間灯台から5分

海と山に囲まれたくつろぎのスペースに、自分を思い出すための鍵を見つけにお越しください

12日
朝7時にホテルを出発
まだ外は夜みたいに真っ暗

photo:01

photo:02

photo:03

コンコルドまで一駅歩き、メトロでモンパルナスへ

このメトロはドアを自分で開けないといけないラインで、どうやるのかな~と見ていたけど、他にも降りる人がいたから大丈夫でした

でも、次1人だったら大丈夫かな汗

メトロのモンパルナス駅からフランス国鉄の表示を見ながら結構歩き、7時半過ぎに窓口を発見

photo:04

行き先と片道分を伝え、チケット購入

photo:05

表示板に乗り場のナンバーが出るのを待って、ちょっと休憩

photo:06

ナンバーが出てから、チケットをジジジッと黄色い刻印機に通し、これでいいのかな~?!と思いながら、音がしたからきっと大丈夫ってことで…

photo:07

二階建て電車、結構きれい!

photo:09

席は自由。もちろん景色がよく見えそうな二階に!ミーハーニコニコ

photo:08

ホテルを出た時は真っ暗だったけど、電車が出発したら陽が昇り始めていて、超きれい!
少しは景色も堪能したけど、後は寝てしまったぐぅぐぅ

モンパルナスから1時間強でシャルトルに到着
駅から徒歩5分でノートルダム大聖堂(シャルトル大聖堂ともいう)に音譜

photo:10

とってもきれいだったけど、何かの補修工事中で、歩けないところがあった
のが残念だった

photo:11

photo:12

左右の花のステンドグラスは工事の足場のせいで反対側からきれいに写真を撮ることができなかった

真下からの見上げる感じになっちゃった

そのあと、ピカシェットというおじいさんがタイルを何十年も貼り続けて作ったアートなお家や家具があるっていうのを見ようと、そこを目指して午前中ウロウロしすぎてすごく疲れたガーン

結局辿り着けなくて、駅に戻ってタクシーに乗ろうと思ったけど、二度断られてしまった

タクシーにも乗れない~しょぼん

大聖堂の塔に登って行く階段も閉まっていて、人もいなかった

きっとこの時期はいろんなところがクローズなのかもしれないダウン

パリに戻ろうか迷っていると、雑誌に書いてあったレストランをたまたま発見

フランスに来て始めてお店へと入った

photo:13

photo:14

お勧めされたチキンのリゾットとパンとカフェラテでランチをして、ホッと一息休息し、駅に行ったらタクシー発見ひらめき電球
3度目の正直で、今度こそタクシーに乗れました

これでピカシェットに行ける~クラッカー

散々歩いた所を通っていて、午前中にウロついていたところが方向的にはあっていたことがわかった

帰り道がわかるようにどこを通って行くかをチェック

photo:16

着いた!と思ったら…

photo:15

なんとクローズえっ

入口からは何も見えず、諦めるしかなかった

タクシー使ってきたのに、本当に残念

でも、行かなくて後悔するよりは、行ってクローズだったから後悔もなし、うん

タクシーのムッシューにステーションにこのまま乗って帰るかと尋ねられるが、歩くと行って降りました

だって、そのまま帰るなんてもったいなさすぎる!

photo:17

photo:18

とりあえず入口の写真をとって、帰り道を歩き出したけど、やっぱりタクシーに乗っとけばよかったかなーとちょっと弱気汗

でも1~2分歩くと横をバスが追い越していき、少し前にはバス停が!

もしかしたらバスで帰れるかも~ビックリマーク

バス停にいたマダムに駅に行くかと、値段を教えてもらい、自分でも路線図を確認

すぐにバスがまた来て、無事に駅へと行けた

タクシー8.50ユーロだったけど、バスは1.10ユーロ
超安かった音譜

きっといつかまたくることがあったら、ライン4のこのバスでピカシェットに行こうバス

一緒に乗って気にかけてくれていたマダムにペコっと挨拶をしてバスを降りた

15分後にはモンパルナスへいく電車があって、ホームに上がると刻印機が視界に!

あ、忘れるところだった~汗

でも2回通してもピーって言うだけで刻印されなかったから、もう一度ホームから駅にもどって係りの人に刻印してもらった

通すだけなのに、やり方のコツがあるのかも…

電車に乗るとすぐに睡魔がやってきて、ほとんどを寝て過ごした