公認心理カウンセラーとして更新されました | 答えは全て自分の中にある!オーラソーマ・ハート瞑想・クリスタル・AEOS、知多半島・美浜町野間灯台から5分

答えは全て自分の中にある!オーラソーマ・ハート瞑想・クリスタル・AEOS、知多半島・美浜町野間灯台から5分

海と山に囲まれたくつろぎのスペースに、自分を思い出すための鍵を見つけにお越しください

今日は明日の運動会に備えてゆっくり家で過ごしています

エアロビもお休み・・・まだ少~し咳が出るからねあせる


昨日ですが私の心理学の学び舎、日本メンタルヘルス協会から今年度の心理カウンセラー公認の認定証が届きました

無事に2年目の公認もこれで正式に!


公認制度は2年前に始まったばかりで、この度の更新は初めてのことでした

1年毎更新なんですね


ちなみにオーラソーマプラクティショナー更新は2年毎です

こちらも先週更新したばかり


やっぱりとりっきりのものはその後のフォローや自己成長は個人の自覚によるものになってきますよね

医師や看護師免許なんかはとりっきり・・・

学びを続けていないとどんどん進んでいく医療の現場では取り残されていきます


更新制度は課題(更新の条件)があって、それをクリアして初めて更新できる

ある意味、義務的なところがあります


でも、とりっきりも更新制度も条件こそ違っていますが、ひとつの物事をどれだけ自分のものにしていけるかどうかは自分自身にかかってきますね


条件もクリアするだけなら学びになるのかどうか・・・

どんな姿勢をもって取り組むか、が大切ですよね


今回の公認心理カウンセラーの更新は、実は一部の数字的な条件こそはクリアできていなかったのです

でも、私が数字以外にそれまで取り組んできたことや考え方など、そこをくみ取ってくれて更新が認められたのです


本当に感謝しています


私は、日本メンタルヘルス教会の名前に恥じないようなカウンセラーとして、オーラソーマプラクティショナーとして、看護師として、2児の母親として、日々精進していきたいです


いつもブログを読んでくださる皆さん、ありがとうございます


ペタしてね