お久しぶりです♪
美容ライター りりです✨


夏の訪れと共に
日差しや肌トラブルが気になる季節がやってきましたね💦

暑さや紫外線、汗などの影響で
肌はダメージを受けやすく肌トラブルを感じやすくなります

今回は夏の肌トラブルの中でも特によく見られる
「日焼けダメージ」「汗による肌トラブル」「乾燥」に焦点を当てて
それぞれの原因と改善法を詳しくご紹介いたします!


1,日焼けダメージ 


 夏の代表的な肌トラブルといえば
やっぱり「日焼けダメージ」ですね☀️

太陽光中の紫外線にはUVAとUVBの2つのタイプがあり
これらが肌にダメージを与え、肌トラブルの原因となります
またこの紫外線が老化の原因の8割を占めるとも言われています!


夏の強い日差しによって肌が長時間紫外線にさらされると
肌のメラニン色素が増加し日焼けやシミの原因となります。
紫外線による肌の酸化ストレスにより
コラーゲンやエラスチンといった肌の重要な成分が破壊され
肌の弾力やハリが低下してしまうこともあります。

​日差しの強い夏は紫外線対策を強化!


紫外線対策は一年を通して行った方がよいですが、夏は日差しが強い中でのイベントやレジャーの機会が多くなるため、紫外線対策はより強化して行いましょう!

具体的な対策は…

1. 日焼け止めの効果的な使用
日差しが強い外出前に、肌に直接日焼け止めを塗布しましょう。SPF30以上の広域カバーができる日焼け止めを選び、こまめに塗り直すことが大切です。

2.  UV下地やUVファンデーションを取り入れる
 
 日焼け止めにプラスして下地やファンデーションにもUVカットアイテムを取り入れて紫外線対策を徹底しましょう!
日常使いならSPF38程度でも⭕️
肌への刺激も考え、紫外線吸収剤フリーのものが好ましいですね♪


3.長袖の羽織りやUVアームカバーの着用

長時間外に出る場合や運転時には長袖やアームカバーをつかいましょう!
特に運転時は油断しがち!窓からの日差しでじわじわとダメージを受けています!
また羽織りを持っていると
エアコンで冷えたときに活躍してくれます♪


4. アフターケア

 帰宅後はクールなシャワーや保湿ケアで肌を冷やし、日焼け後の肌をケアしましょう。アロエベラゲルなどの保湿剤を使用して、肌を落ち着かせると良いでしょう。


    


\\リピ確定//
オススメUVアイテム5選!



 「ユースキン シソラUVミルク」

肌に優しく日常使いにぴったり!
ほどよくトーンアップで化粧下地にも使えるアイテム




「スキンアクア ネクスタシールドセラムUVミルク」

最強クラスのUV!
レジャーや強い日差しから肌を守りながら
美容液のような使い心地♪



「UVファンデーション サンリジェクト メイクアップカバーベース」

夏はファンデーションもUVカットアイテムにチェンジ!
カバー力、UVカット、肌改善、キープ力。
1つで何役も果たしてくれる優秀アイテムです!







④ 「UVカット サマーカーディガン」

さらっと羽織るだけで手軽にUVカット!
カラバリと豊富で色違いでも持ちたいカーディガン。





⑤  「UNIQLO エアリズムUVカットシームレスアームカバー」

夏に欠かせないUNIQLOのエアリズム!
日焼け対策のアームカバーは蒸れてしまいがちですが、エアリズムならさらっと涼しくUVカット!!
運転時などに欠かせないアイテムです!





汗による肌トラブル 


暑い夏は何していても汗ばみますね💦
暑い日が続くと、汗による肌トラブルが増えることも。
夏の汗による肌トラブルの主な原因は
◉ 汗に含まれる塩分による刺激や乾燥
◉ 汗と皮脂が混ざり、毛穴づまりとなる
◉摩擦
です。


清潔・正常なターンオーバーを促す。

汗によるトラブルを防ぐためには

まずは清潔な状態を保つこと。


肌や毛穴の汚れが残っていると

汗と皮脂の汚れが混ざり毛穴に溜まってしまいます。

洗顔やお風呂などで皮脂汚れや化粧のこり、洗剤残りなどのないように清潔を保つことを意識しましょう。


また、汗による乾燥もトラブルを招きます。

乾燥することでお肌のターンオーバーが正常に働かなくなり、バリア機能も低下します。


しっかりと保湿ケアし、正常なターンオーバーを促すことが大切になります。


夏の汗による肌トラブルは適切なケアと予防で防ぐことができます。しっかりと肌を守りながら楽しい夏を過ごしましょう!



油断してない?夏バージョンの保湿ケアを徹底! 


最後に、
夏でも気になる「乾燥」についてお話しします。夏は暑さによってお肌の水分も蒸発しやすく、エアコンの風でも空気が乾燥します。また汗による乾燥ダメージもあるため、冬と同じように保湿ケアは欠かせない季節です。

しかし!
冬と同じ保湿ケアでは肌トラブルが悪化することも…

夏は湿度が高く、肌に余分な油分が溜まりやすいです。
そのため、保湿ケアは軽めのスキンケアアイテムを使用するのがおすすめです。



\\オススメ//
夏仕様の保湿ケア



 ◉化粧水は軽めのテクスチャに!
 保湿というとこっくりしっとりしたスキンケアをイメージしますが、夏はさっぱりと軽いアイテムにチェンジしましょう!


 ◉クリームはポイントづかいに!
 「化粧水のあとはクリームで蓋をする」は
夏のスキンケアには少し重たくなってしまいます。
 汗ばむ夏はお肌の油分も多め。
クリームは気になるところのポイントづかいにとどめましょう。






夏と冬では肌の状態や気温が異なるため、
保湿ケアも変える必要があります。
夏は軽めの保湿でさっぱりと、冬はしっかりと潤いをキープするケアを心掛けることで、肌トラブルを防ぎながら美しい肌を保ちましょう!


まとめ


夏の肌トラブルを防ぐためには
紫外線対策、清潔、保湿ケア
を重視したケアを意識しましょう。

しかし、
肌の状態は個人によって異なるため
自分の肌に合ったケアを行うことが重要です。
もし肌トラブルが続く場合は、皮膚科専門医に相談することをおすすめします。


快適な夏を過ごすためにも、日々の肌ケアを大切にし、健康で美しい肌を手に入れましょう。夏の楽しい思い出を肌トラブルのない素敵なシーズンとして過ごせるように、心をこめてお手伝いできれば幸いです。

では、
今回も最後までご覧いただきありがとうございました♪