今年は暖冬なんでしょうか。

例年よりも寒くて震えるような日は

少ないように感じます!



そんなこともあって、

今年は

マフラーやストールがないと

寒さ的に耐えられないというよりは

冬のファッションとして巻いておこうか

くらいの気持ちで巻いてます。



そうすると、

身軽に巻ける

薄手のマフラーなような

ストールのようなものを

巻いてしまって

なんかいまいちな感じ。





YouTubeでストールやマフラーの巻き方を

調べていたら

質感に気をつけてと言っていて。



どういうことかと考えてみたのですが、

恐らく私の場合、

コートがしっかり冬用なのに

ストール、マフラーの質感が軽い感じがして。


これが垢抜けない原因なのかなと

思いました。



トレンチコートに

薄めのストールはすごくハマって

よく見えたけど、

1、2月に巻くのは

もっと季節感を出したストールや

マフラーの方が

合うということかなと。



いかにも暖かそうな素材のもの

カシミアとかが

いいのかなと思いました。









同じく帽子も

そもそも、普段コンサバなので、

被りなれておらず

間違えてそうなんですが、


夏に被っていた

ラルフローレンのコットンのキャップ

ではなくて、

ふかふかしたウールとかニット素材の

帽子じゃないと

おかしいんだろうなと。







そんなこと当たり前だと

言われそうですが…



小物の素材感を

しっかり冬ぽく、あたたかい感じにしようと

思います!