こんばんは、

繭子です♡


夏休みも

今日で終わりですね!


バツ2シングルマザーの私ですが

夏休み中は、

息子と4日しか会ってませんでした。



(ピザー♪そのうち、ふらっとイタリアにピザ食べに旅行行ったりしたいね♡)



夏休み中、

息子がどこに行ってたかというと

私の母の家。



私が子供の頃は

教育虐待に、日々の暴力に…

過保護すぎるいわゆる毒親で

ノイローゼぎみだった母も、



私が

自分に許可、許可、許可♡

し続けた結果



なんと私の近所に家を買って

引っ越してきて、



毎日息子の面倒を見てくれる

有能な乳母!

と化しています。笑



ありがたや♡




(温泉施設で、一日ごろごろ♪)




息子を産んだ当時は、

まだ私は「母親とは」に

がんじがらめになっていて、



産後の人間関係のトラブルによって

新生児の育児を手伝ってくれる人が

誰もおらず、



息子の泣き声を聞くたび

子供の頃自分が

母に手を上げられて絶叫している

シーンがフラッシュバックし、



子育てがこんなに大変だなんて、

気が狂いそうになるなんて、

誰も教えてくれなかった!

と、世の中を呪うような日々でした。



あのまま私が「母親とは」と

握りしめていたものを

ひとつひとつ手放していかなければ、



私は自己嫌悪を感じながらも確実に

息子に暴力を振るってしまって

いたような気がしています。



幼い子供を連れているくせに、と

周囲から見られるのが怖くて

少しヒールの高い靴すら

履けなかった私。



そんなところから始まり、

罪悪感を感じながらも

ひとつひとつ、手放し



気付けば誰よりも

自由な母親になっていました。



(お母さんでも可愛く綺麗でいることにも、許可、許可、許可です♡)





(夏休み最終日の今日は一緒にプールに行きました♡水も飲まずに夢中で3時間遊び倒して脱水症状?で気持ち悪くなった私です。笑)





もちろん文句、言われます。

批判、されます。



それでもやります。笑



自分で自分に

許可が出せていれば、



何言われても

はいそうですねぇ。

で、終わりです。



ひどい母親?

そうだと思います。



理解?

されなくていいです。



でも、息子に

手を上げない私でいられてる。



笑い合える関係が

何よりも大事♡





日本のお母さんって

頑張り屋さんで、

それはとても

素晴らしいことだとおもう。



ただそれによって、

お母さんが疲れて

笑顔が減ってしまっているなら…



もっと楽になっていいんだよ。



あなたの幸せが

第一優先でいいんだよ。



自分で自分に許可ができたら、

我慢して頑張らなくていい環境が

勝手に整っていくんだよ。




って、伝えたい。




母、息子、みんな、ありがとう。




みんなのおかげで私、

とっても毎日が楽しいよ。

今が人生で一番幸せだよ♡




感謝でいっぱいです。




自己犠牲から、

大感謝の世界へ♡



苦労を、我慢を

手放してくれたいつかの私、

本当にありがとね♡




繭子