先ほどの三連休の帰省の続きですひまわり



土曜日、姉と別れて、安城のホテルにチェックインして、それなりに疲れていたんですが…


この日、西尾駅周辺で、西尾祇園祭りというお祭りが。

https://nishio-gion.com/



姉はお祭りはやめとく〜いうことで、一人でお祭りってさすがにちょっと寂しいかしらタラーとも思いましたが、今回は久々の泊まりで、なんか勿体ないと思い、電車で行ってみました。


昔は祇園とか付かなかったけど笑

西尾市は、何年前だったか、うなぎで有名な一色町などと合併して、ここのところ抹茶とうなぎを武器に観光に力を入れているようです照れ



駅西側の広場

こんなに人がいるの初めて見た!




キッズが太鼓叩いてましたにっこり




お兄さん達の太鼓も迫力あります



西尾の観光アンバサダーさん達?
美男美女キラキラ
笑顔で手を振っていました照れ



御旅所というところで御神輿がお休み?


初めてちゃんと見たかもしれないキョロキョロ
子どもの頃は、出店にしか興味なかったアセアセ

このあと担ぐのか、これでおしまいなのか?
よくわからなくて、出店が沢山あったけど、お腹があまり空かないし、何も食べずに暇だな〜と持て余し、疲れも溜まってきたので、安城のホテルへと帰りました電車


翌朝チェックアウトして、同級生と会うのでまた西尾へ向かいま……↓



あれっびっくり!?
??





名鉄電車は通常、赤なのに…
新安城駅のホームに降りたら、電車が緑色でビビりました笑

https://nagoyato.com/posts/1402


回送としか書いてないし、特急列車とかでもない??

なんじゃこれは…と検索してみたら、どうやら岐阜辺りを走っていた電車の復刻版らしいですチューいもむしってかわいいな。


レトロな緑がいい味出してました音符レトロだけど、ピカピカでしたよ。どうせなら乗りたかったな。



西尾に着いたら荷物をロッカーに入れ、ヴェルサウォークという名のアピタ(ショッピングモール)へ行き、小、中学の同級生Aちゃんと久々に会ってランチしましたナイフとフォーク


それぞれ息子が1つ違いなんですが、2〜3歳の頃に会って以来で、その後なかなか会えずに、Aちゃんは下の子が生まれたり、コロナもありで10年以上ぶりの再会おねがい



10日前くらいに、せっかく泊まるなら…と、ふと思い立ち、声をかけたらパパさんは仕事で預けられなくて、妹ちゃんと一緒だけど、ということで、フードコートでスガキヤのラーメンを食べながら近況を伝え合いましたラーメン


久々に会うAちゃんはイメージより髪が短くなっていたけど、後ろ姿でわかりました飛び出すハート面影があって、なんか嬉しい。


お互の親や子どものことなどを話して、お互い年取ったよね笑と。。懐かしい。


ウロウロお買い物して、お別れしてから、名古屋駅に向かう途中、熱田神宮へ寄り道。

緑に癒されますキラキラ







この日も前日も、雨が降る降るいってたのに、結局降られずによかったですくもり

ただ、湿気が凄く、ジメジメがつらくて、冷たいグリーンティーと抹茶ソフトで生き返りました笑


このカフェの横に↓




↑カタツムリ?かわいいラブ

と思ったわたしは湿気にやられていましたうずまき

んなわけないね。。


灯籠と、何だろう?

あちらこちらに、確か震災や戦争で壊れて残ったパーツが置かれているんだったかな。


このあと、予約した帰りの新幹線の時間までまだ時間があったので、名古屋駅をプラプラ。


しかし名古屋駅、三連休のなか日で激混みでした!

外国人観光客やら、普通にお買い物にきてる人達でごった返してました。


この日、ちょうど高島屋で坂崎千春さんの絵を展示、販売しており、買わないけど覗いてみよ〜キョロキョロと、ちょっとウロウロ偵察してみました。


絵を購入した人はたぶん坂崎さんのサインをもらえるとか何とか?

スイカペンギンの、あの絵の作家さんらしき方がいました。可愛らしい感じの、小柄な女性だったと思いますおねがい


沢山の、あの魅力的なペンギンちゃんの絵が展示されており、めちゃくちゃかわいくて欲しくなっちゃいました。ゴリゴリの高額でもないけど、だいたい5万円〜とか、もっとしたかなアセアセ衝動買いできる金額ではない。。


売約済みの札がたくさん貼られていて、だよね〜、私も欲しいわと後ろ髪引かれながら後にしました。


10階の催事場では四国、瀬戸、山陰地方の物産展があり、すごい人でした。

時間もあるし、ゆっくりぐるぐる見て、楽しかった。





徳島のジェラート屋さんが気になり、少し並んでみました。わかめとかピスタチオとかも迷いましたが、酒かすと、すだちを食べました。


酒かすは濃厚な甘酒のような感じ、すだちは果汁の香りが美味しく、さっぱり。満足ですグッ

思い返すと、冷たいものばかり食べてたなあアセアセ


他には鳥取のゆず風味のらっきょうを買い、そろそろ夕飯食べて新幹線に乗るかなと思ったんですが…


何せ激混みの名古屋駅泣き笑い


荷物はロッカーに入れてましたが、だいぶ疲れてきて、飲食店はどこも混んでいます。

エスカ地下街の飲食店なら大丈夫かなと思ったけど、どこも人が多く、並んでいて参ったタラー


ちょっと地味な名古屋めし屋さんは入れたので、そこで濃い口醤油の温かいきしめんと、レモンサワーで締めくくりましたカクテル


手羽先か味噌カツ串も頼もうか迷ったけど、そんなには食べたい気分でもなく。。


疲れた体に、思った以上にレモンサワーが染みて、濃い口のきしめんが案外マッチして、またリピートしたい思い出メシです爆笑


エネルギーチャージでちょっと元気になって新幹線で帰りました。


長くなりました…

ではまたおすましペガサス

明日は晴れるかな?