こんにちは。

GW記録…続きましては

5/2、夫と釣りに行ってきました。


釣りといえば、息子が小1のGW…

釣りをしたいという息子の強い希望で、私と夫は面倒だけど希望を叶えてあげようかと重い腰を上げ、八景島シーパラダイスの海釣りゾーンで釣って食べようと車で向かいました…。


が、高速が激混みで、泣く泣く引き返し。

かわいそうだから、ちゃんと釣りだけをしに行こう!

と調べて、後日、横浜の本牧海釣り施設へ出向いて早朝から並びました。



そこでたまたま列の前にいたおじちゃん、おばちゃんが、私達が釣りがほぼ初めてということで、色々と教えてくれ、仕掛けもくれたり親切にしてくれて心強かったです。


レンタル竿でしたが、時合いもあり、シコイワシが面白いように鈴なりで釣れて、3人とも釣りって楽しいおねがいと、どハマリしてしまいました。


そこから、狂ったように毎週土日、行けない日はどちらか1日、暑い日も雪の日も(!)釣り施設に通いました車たまに船釣りも行ったり。。今思うと、よくあんなに体力あったなあとゾッとしますが笑


我が家の釣りブームは4〜5年続き、息子は飽きて笑い泣き

友達と遊ぶほうがよくなり。。


夫が見事に釣り師へと変貌していきました笑

沢山失敗をして、色んな釣り方を研究して成功していくのが楽しかったようです。


私は投げ釣り等は、混み合った施設で隣の人と糸が絡んでしまうのが嫌で、サビキ専門のまま爆笑



さて、そんな夫婦は…今では、気候のいいときに釣りに行く程度になりました。



ということで、5/2、天気はほど良く、暑くもなく、風も強くなく。

3:30に起きて、紫外線対策して化粧品コンビニと釣具屋さんに寄っていざ大黒へ!


大黒海釣り施設は、本牧と違い、土日などは予約ができるようになっているので、夜中から並ぶというようなことがなく、行きやすいです。


この日は、小潮だったか長潮だったか。

潮があまり流れないので魚も流れてこないかなと思いつつ。


この日は1人竿2本までと決められているので、

私はサビキ2本で、アジやシコイワシ狙い。

夫はエギ1本シリヤケイカ狙いと

投げ竿でイシモチかアナゴ狙いで。



朝方は薄曇りでした。


朝まずめ…お魚の朝ご飯時は狙い目ですが、

あまり当たりもなく。。



暇で空の写真撮る笑

だいぶ晴れてきました。



しばらくして、隣の男性がシリヤケイカを釣りました!イカを初めて釣ったと言っていて、夫が絞め方などアドバイス。


しばらくして、夫にもシリヤケきました!


少し小ぶりですが、あまり釣れてない中、ブラボーです乙女のトキメキ


さて、私は暇で暇で…大あくび

と思ったら、今度は夫がイシモチを釣り上げました!

27センチくらい。

実は夫はエギの糸の新しい結び方を動画を見ながら、あーでもない、こーでもないと苦戦して投げ竿を見ておらずタラー私も気づかず。。

糸が流されて隣の人に声をかけられ、すみませんアセアセ
引き上げたら釣れてた!という状況でした笑い泣き



サビキの私は暇で暇で(ずっとやん…)
空の写真ばかり笑
これ、なんだかうっすら虹のような虹
海の空は変わりやすくて面白いですね。


↓また空かよという感じですが笑い泣き



午後、休憩室でカップ麺を食べてウダウダして、

しばらくしたらまた夫の竿に、イシモチがキラキラ



最初のより、少し大きめです。

ただ、この時も夫は当たりを感じておらず、やや放置で。私が、今怪しかったよといっても疑われ笑

上げたら、いた!みたいな感じでしたタラー

その後、もういっちょ、大きめなイシモチが釣れましたが、その時もあたりがなかったそうタラー


夕方、今度は夕まずめ…。

そろそろアジよ釣れてくれ〜と願いましたが、私は結局、シコイワシが10匹くらいと、コノシロが1匹釣れて終わりました昇天


コノシロは、大きさや味はいいんですが、骨が多くて食べづらい。酢締めにすると、なんとかという感じです。


今回、桟橋内側にいましたが、外側に夕方ババっとアジがきたようで、外側の人達から何度か歓声が聞こえましたチューいいな〜!


というわけで


釣果は

・イシモチ3

・シリヤケイカ1

・コノシロ1

・シコイワシ10

でした!


閉園の19時近くまでいたので、夕飯はマックのドライブスルーで済ますハンバーガー


クタクタなので、帰宅してマックを食べたら、最低限、ウロコや内蔵をとり、冷蔵庫へ。

シリヤケイカはコウイカで固いので、冷凍したほうが食べやすいかな。冷凍庫へ。


夫と釣り道具を洗ったり手入れして、2人ともバタンキュー昇天(最近使わないか…)


私のスマートウォッチで計測されたボディーバッテリーは100のうち、5%になってましたアセアセ


後日、アサリを買い足し、イシモチ小と中サイズをアクアパッツァにしようとスーパーにいったら


ちょうどアサリの上にポンとズワイガニが置いてあり…

2000円台と見間違ったんですが、んん?
にひゃく…??え???びっくりびっくりびっくり
とびっくり。

ズワイガニが298円からの238円!
カニってこんなもんでしたっけ?
小ぶりだけど、アクアパッツァなら煮込んでいいダシが出るよねと思い、衝動買い笑


ガスコンロのグリルで、やってみました!アクアパッツァ!カニ入り爆笑

イシモチ、アサリ、ミニトマト、ひらたけ、セロリ、アスパラとにんにくたっぷり、酒とクレイジーソルトでできましたキラキラ

なかなか美味しかったですナイフとフォーク
汁が残ったので、後日リゾットにします♪

長くなりましたがタラー
このへんで。。

ではまた〜飛び出すハート