こんばんはUFO

今日、初めて顔のシミ取りをしてきました!
10年くらい前から気になっていた、頬の下の方にある、まぁるい1円玉くらいのシミですドクロ

化粧品でアレコレやってみたものの、ほぼ効かずにそんなもんかと諦めたり、でもやっぱり気になってモヤモヤが続いていました。

が、年末に美容院に行ったときに美容師さんが、(ご自分の)お父さんが何回か皮膚科でシミ取りをしていて、結構安いみたいと話しており、そこで何だか急に自分の中のハードルが下がったのが踏み込むきっかけだったと思います 笑 ←実は前にも同じ話を聞いたけど、なぜか今回でグッと触発されたような爆笑

美容院帰りのその足で、近所の皮膚科・形成外科のクリニックで話を聞き、費用の事もあるので夫と相談しますと持ち帰り、その後予算もOKが出たので年明けの落ち着いた頃にと予約をしました。

冬はちょうど紫外線の少ない時期だし、レーザー治療にはいいシーズンみたいですルンルン

いよいよ今日、予約時間に行き、すぐに呼ばれまして…
一通り説明を受け、何ちゃらレーザー治療の同意書にサインをし、痛みを和らげるために冷え冷えのローラーでシミを冷やして、目をガードし、バチッ…バチッ…とレーザーを当てられました。

スタッフさんからは、「痛みは輪ゴムで弾くくらいですよ、ちょっと痛いけどすぐ終わりますよ」と言われました。

確かに最初は輪ゴムで弾くくらいだけど、段々と痛さが増して、爪楊枝でえぐられてるような感覚でした無気力
このまま続いたら泣いちゃうわとタラー思ったけど、確かにサクッと終わったと思います。

終わったら滲出液が出てくるので、それを吸収して乾燥しないようにするテープを貼り、2週間剥がれないように注意してと念を押されました。

2週間後にまたクリニックに行き、テープを剥がしてもらい、そこでかさぶたも剥がれるそうです。
そうすると新たなピンクの皮膚ができているそう。

それから3ヶ月間は、やわやわのピンクの皮膚を守るために、また違う種類のテープを貼るらしいです。
食事や人前等でテープを外したいときは、日焼け止めとかでも良いが、できる限り貼ってくださいとのことです。
スッキリ肌をエンジョイするには、なかなか長い道のりなんですね…。

今回は剥がれた場合の、予備テープのカットの仕方や貼り方をしっかり教えてもらい、支払いをして帰りました。

費用は自費診療で、私のシミは14mmと計測されて、再診料等入れて約48000円でした!
大きいからなのか、それなりにするよね…という感想ですガーンちなみに医療費控除は対象外。聞くだけ聞いてみました。そりゃそうだわねダッシュ

今日貼られたテープの色は、すごく肌に馴染んでいて目立ちにくいと思います。シミが焦げて黒ぽく透けていますが。。もう痛みはないです。

さっそく先ほど、入浴時に顔や髪を洗うのにもなるべく治療箇所を濡らさないようにと、気を張って疲れましたがタラーそのうち慣れるのかな。
これからまずは2週間、濡らしたり引っ掻いたりしないよう気をつけたいと思います。

そうそう、前回のブログに書いたトランポリンは、隙間時間に使っています爆笑
5分も跳んでるとなかなか疲れますスター
和室が定位置になり、ギリギリTVを観れる向きにしてトランポリンの上で足踏みしたり、腰をひねったり、肩甲骨を動かすぞ!と、変な振付けをして怪しい動きでアレンジしています。
夫や息子も時々跳んでいます 笑

それではまた〜キラキラ
おやすみなさい満月