こんばんは流れ星


最近私がハマっている動画は

『週末ビフォーアフター』

という、収納アドバイザーの古堅(ふるかた)

さんが様々な部屋の悩みを抱えるお家に

出張し、片付けるというものです。


実は以前、YouTubeのオススメで流れてきて何となく見たときには「面白そうだけど癖の強い話し方が何か嫌タラー」と思い、最初の方で

ストップしてしまったんですが、しばらくしてまたオススメで出てきて、たまたま流れで

見ていたらやっぱり面白かったひらめき飛び出すハート



なかなか壊滅的な状態に散らかった部屋を

見事に快適な空間にしていく古堅さんの手法は見ていてとても気持ちがいいですキラキラ


もともと、やましたひでこさんの提唱する

有名な断捨離は、よくTV番組等で見たりして

理想的だな~と憧れて、時々部分的に片付けをやる気になったりしているんですおねがい

なかなか全ては実行できてないんですが笑い泣き



この古堅さんの手法は…

断捨離とはまた違って


・(無理に)捨てさせない

・収納道具をなるべく買わせない

・物を寄せる

というやり方です。


まだ全ての動画は見ていないんですが、

だいたいの相談者さんは、なぜこの部屋にこれが置いてあるのあんぐり?みたいな混乱した部屋に困っている事が多く、それをいかに相談者さんが望む生活動線を作れるかとプランを考え、

一気に作業に取りかかるという流れです。


この片付け方も見ものなんですが、

何といっても古堅さんの飾らないキャラクターと口の悪さw 相談者さんとのやり取りや編集がいつも笑えます爆笑


他のスタッフの方達の地味な働きも凄いな~というのと、スッキリ片付いて相談者さんが

キレイな部屋の生活に目覚めて、自発的に使わなかった物を捨てられるようになっていたり

するのも見ている方も気持ちがよく、自分も

収納整理しなきゃ~!とやる気が出てきますキラキラ


もう年末ですし、うちもがんばろ!という気にさせてくれるこの動画、オススメですルンルン


ではまた~星空







よく見るYOUTUBEチャンネル

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する