今日は、手作り犬用石鹸についてのことを書こうと思います。

 

 

市販のシャンプーは合成洗剤であり、

 

弱酸性のものも全て合成洗剤ですので間違えないでくださいね。

 

合成洗剤と手作り石鹸は、そもそも使われてる成分が違います。

 

合成洗剤をあまり悪く書きたくないので、

 

手作り石鹸のメリットを書いていきたいと思います。

 

手作り石鹸は、オイルたっぷりで作っているので、保湿力も高いためパウケアにもなります。

 

石鹸カスが出るものを使っていないので、皮膚トラブルになりにくいです。

 

手作り石鹸でシャンプー後は、トリートメントやコンディショナーを使用せず、

 

わんちゃん自らの皮脂がコートの末端までいきわたり、その子本来の光沢が出ます。

 

我が家のリロモアちゃんたちは、1年くらい手作り石鹸のみでシャンプーをしていて、

 

ロングヘアーのリロもシャンプーのみで、絡まることありません。

 



モアナは、輝きが増したようで、手作り石鹸を使うようになってから、

 

すごく褒められるようになりました。



 

トリミングの時に、いつもサロンに持ち込んでトリマーさんに手作り石鹸で洗ってもらってます。



 

お肌トラブルで悩まれてる子の皮膚には、

 

薬用などは返って皮膚を痛めるので、手作り石鹸がおすすめです。

 

3ヶ月くらいお使い頂けると、落ち着いてくる子が多いようです。(個人差はあります)

 

 

 
フォローしてね!