手作りごはんをしていると、

 

SNS上だったり、飼い主友達だったり、獣医さんなどに、批判否定されることが時々ありますよね?

 

獣医さんはお医者さんなので、きちんとしたお考えでおっしゃってると思うのですが、

 

その他の批判は気にしなくて大丈夫だと私は思います。

 

それでも心配だったり不安なのは、

 

「なぜそれがダメなのか?」という理由をきちんと知らないから不安なんですね。

 

理由や条件を知れば、誰に何を言われても自信がついているので、揺らがなくなります。

 

「それ、あげてはいけない食材です!」

 

と、言われても、

 

「そぉなんですねニコニコ」ってニコニコしてれば良いのです。

 

心の中で、これは大丈夫だから安心して自信持ってあげてます。ってご自身がわかっていればいいのです。

 

そこで言い返したりして険悪な雰囲気も作る必要もないので。

 

もししつこければ、

 

「ご心配ありがとうございます。うちの子たちは大丈夫なので。」と答えればいいかと思います。

 

何が正しくて、どんな食材をあげるかは、飼い主さんが自信と責任を持って選択するものですね。

 

なので、手作りごはんに不安や心配がある方は、

 

一度お話をきちんと聞いて勉強されることをオススメ致します。

 

「アボカドNO!」なんて言われているけど...。

リロモアちゃん食べてるよー!

 

大丈夫な理由と、ダメと言われている原因がわかっているので、安心して与えています。

(もちろん個体差はあるので、心配な方はあげないで下さいね。あげなきゃいけない食材でもないので。)

 

 

私も色々な先生の講座を受けました。

 

同じ手作りでも、先生によって少し違ったりもします。

(私が今まで教わってる先生方はそんなにブレありませんでした。)

 

その中で、どの話が納得できて自信を持って選択していくかを最終的には自分で決めています。

 

これから手作りごはんを始めたいけど不安な方、

 

手作りごはんを作っているけど不安な方は、

 

ぜひお勉強してみて下さいね。

 

 

 

8/1、8に予定していました入門講座は、中止に致しました。

 

ご検討下さっていた方、お申込み下さっていた方、

申し訳ございませんでした。

 

また近々講座開催したいと思いますので、

 

ご興味のある方はぜひご参加下さいね。

 

フォローしてね