通院している科は2つです。 | 乳癌2年生の記録。たくさん笑って過ごしたいな♡

乳癌2年生の記録。たくさん笑って過ごしたいな♡

3児の48歳母。乳がんの記録。
2022.10 告知
2022.11 左乳房全摘+センチネルリンパ生検 手術→リンパ転移ありリンパ郭清 ホルモン受容体陽性
2023.1〜抗がん剤
2023.5〜放射線
2023.6〜ベージニオ服用

今日もがんセンターは混雑。

採血が混んでいてご迷惑おかけします〜のアナウンス。私の主な通院日の金曜日とは混雑具合が全然違う。火曜日と水曜日は人が多い!


本日は皮膚科だったので診察のみ。


12月は呼吸器科も受診していたのでセンター内の3科に通院していました。

そのことを書いてなかった💦



呼吸器科

肺の影は検査の度に薄くなっているとのことで放射線の副作用ではないかとのこと。

9月に影がみつかり、10月は検査と経過観察、12月には検査して経過良好なのて経過観察もなくなりました。


皮膚科

お腹や背中、足など痒みがでます。もともと肌は強くないのでストレスとかも考えられるのだけども薬(ベージニオ)の副作用も0ではない。

ということで10月以降はセンター内の皮膚科も受診していて、飲み薬と塗り薬を処方してもらっています。


乳腺科

2023.9-10の1ヶ月の休薬後からのベージニオは大きな副作用はなく服用できています。

いまある副作用と考えられる主な症状は、全身の痒み、倦怠感、下痢(かなり頻度は少ない)、頭痛(かなり頻度は少ない)、味覚がおかしいときがあるかなぁあたり。

ベージニオを再開したときから服薬するにあたり気をつけていることがいくつかあります。


まじかるクラウンコーヒーの飲む量 1日3杯まで、水代わりにのむのをやめた。紅茶、白湯なども飲むようになった。


まじかるクラウンバターや生クリームなどをなるべく控える。ほうれん草のバター炒めやクリームグラタンを食べると下痢になりやすい気がするから。


まじかるクラウン寝不足、疲れは早めに休息する。とにかく寝る💤


まじかるクラウン食欲不振でも何か食べる。食べないともっと具合悪くなる気がする。


まじかるクラウン体力をつける

歩いたりテニスしたり。体力回復して疲れにくい体にしたい…




ちょっとしたことばかりだけど、これらを気をつけることで下痢の回数がぐんと減ったし、頭痛もほとんどない。下痢がないときって体の調子がいい✨✨


それでも調子がイマイチのときは予定はキャンセルして料理と洗濯以外はひたすら寝ることにしています。



ベージニオの再開後、大きなダメージなくこられているので今は通院と処方が2ヶ月に1回となりました。現主治医が春に異動するそうなので、新年度は主治医がかわることになりそう。