スウェーデン ストックホルム 1 | ふわふわフィンランド生活

ふわふわフィンランド生活

♡Lilo's kirja♡ 東京出身のLiloがムーミン体系になりつつも旅行大好きハニさんとフィンランドで、
ふわふわ楽しく過ごす日々を綴ったブログです。

ご無沙汰いたしております!やっと、ブログが書ける時間を持つことが出来ました。皆様如何がお過ごしでしょうか?











Liloは、火曜日に帰国船 水曜日は語学学校学校 木曜日はヘルシンキでお友達とお茶プラスランチラブラブそして金曜日は語学学校うさぎ先生 とワタワタしてまして、土曜日を迎えました。午前中は、ハニさんとサマーコテージの家具を見に行きつつ、私の自転車も見に行きました!少しづつ暖かくなってきたので自転車が欲しいなぁーと思っていますが。。。この国の自転車の値段ありえません。。。ママチャリで500ユーロ突破!!日本円では考えたくありませんねあせるちょっと高いので、現在街の大きなオークション(色々なお店が出店できるみたいです。)が行われていてそこに自転車も出ているようなので検討してみる事にキラキラフィンランドのオークションサイトリンク















それでわ、ストックホルムブログをスタートわんわん












☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活











ヴァンター空港につき、ラウンジでお茶をし13時20分の飛行機でストックホルムへ。ゲートの側には可愛いマリメッコ!!!







☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活











        55分という短いフライトなのに機内食が出ました!!ジュースだけ飲んでパンはお持ち帰り。







☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活











飛行機を降りたら出口へ。入国のスタンプを押されないのがちょっと残念でした汗まぁ、当たり前ですね。さて、空港内にあるインフォメーションでバスのチケットを買い中央駅に向かう為50分程のバスの旅へ。ちなみにバスの運賃より10ユーロ程高い特急電車という手もありましたが、バス停が空港出口と同じフロアでしかも目の前にバスが止まっていたので今回はバスにしました!特急電車だと20分くらいで中央駅に着くそうです。







☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活











中央駅からタクシーに乗って10分程で今回お世話になる、コートヤード・マリオットホテルに着きました!とっても新しいホテルでとっても良い感じ。







☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活











                     お部屋の様子。







☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活











 お仕事机もありーの。お湯をわかせるポット、冷蔵庫も完備!ビジネスマンには嬉しい限りですね。







☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活











             バスタブはありませんが良い感じでした。







☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活











ホテルで一息してから、電車で中央駅へ。そこから徒歩15分程歩いて国立美術館へココは木曜日は夜の8時まで開いているのです。ちなみに中央駅から国立美術館に行く途中に大きなインフォメーションセンターがあり日本語のガイドブックが無料でもらえますよ。







☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活











                              外観の様子







☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活











ゆーっくり絵画等鑑賞したあとはケーキの時間です。美術館内にあるとっても素敵なカフェでチョコレートケーキオレンジソース添えを紅茶と一緒に頂きましたラブラブとっても美味しかったです。







☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活











                        美術館の帰り道に見つけた街灯。







☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活











                    まだオープンしていたデパートに入ってみました。







☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活











        本屋さんには、ゆっくり出来るようになのかな?ジャケットをかけるラックがありました。














次回は、スーパーで撮った写真等UPしますね。本日ハニさんは会社の人とサウナの夕べで(フィンランドっぽい 笑)夜明けまで帰宅しないみたいなのでお部屋のお片づけ等したいと思います。そして、来週はなんと面接が。。。私がやりたい職種とは少しかけ離れていますが、実は仲良しなフィンランド人の方がそこのヘッドシェフをやられるみたいでして、それならお手伝いしたい!という流れで面接が決まりました。結果どうなるかわかりませんが面接を受けるからには100%で望みたいと思いますメラメラ









でわ、明日は語学学校のボランティアに行ってきます!!なんだかバタバタしてますが楽しんできます。









素敵な一日をお過し下さいねクローバー














P.S 今日のフレーズは。。。Mitä kello on? ミタ ケッロ オン?Paljonko kello on?パルヨンコ ケッロ オン? 何時ですか?という意味になります。