SISUKAS! フィンランド魂☆ | ふわふわフィンランド生活

ふわふわフィンランド生活

♡Lilo's kirja♡ 東京出身のLiloがムーミン体系になりつつも旅行大好きハニさんとフィンランドで、
ふわふわ楽しく過ごす日々を綴ったブログです。

週末はいかがお過ごしでしたか?私とハニさんは結婚式に出席してましたラブラブ

結婚式の写真はまた別の機会にUPします!今回は。。。やっぱりオリンピックアイスホッケー!!!前回のブログで 紹介した『SISU』のお話の続き。さて、『SISU』見せてくれるか?と期待した金曜日、銀メダル争奪戦でアメリカにぼろ負け。。。沈私もハニさんもガッカリ。。。しかしこれで終わらないのがフィンランド!日曜日の朝方から中継された試合。

スロバキアVSフィンランド最初はフィンランドがリードしていましたが3ピリオドまで来て同点に。残り時間が少なって来てからフィンランドが1点を入れ4対3に!!そして1分をきる頃キーパーも攻めに入りゴールががら空きだった所へフィンランドがシュート!!!

でフィンランドが勝ちました!!!!
☆Lilo’s kirja☆ 

☆Lilo’s kirja☆ 

☆Lilo’s kirja☆ 
大喜びの大統領ショットGETです↓

☆Lilo’s kirja☆ 
そんな中スロバキアは。。。。

☆Lilo’s kirja☆ 
落胆。。。。がーん

今回を機に多くの選手が引退をするフィンランド。これは選手が若い人達にも多くの機会を与えてあげよう!という選手達の優しさと、若い子を育てようという心意気 からでした。チームリーダーが骨折しオリンピックの試合に出れなくなっても、一致団件し素晴らしい試合を見せてくれました!

若い頃から海外で活躍するフィンランド人選手が言った言葉『銀メダルを取った時は最後の試合に負けたという事だから銅メダルで最後の試合に勝った方が気持ちが良いよ!』

確かにそうだなぁーと納得。炎SISUKASU炎(最後まで諦めないフィンランド魂)しっかり見せてもらいました!!

☆Lilo’s kirja☆ 

選手の胸にキラキラ輝く銅メダルキラキラ


さて、次回は私とハニさんが出席した結婚式の模様をご報告しますアンパンマンはーと

皆様素敵な一日をお過ごし下さいね!

Heippa!!!