フィンランド語 @Salpaus  | ふわふわフィンランド生活

ふわふわフィンランド生活

♡Lilo's kirja♡ 東京出身のLiloがムーミン体系になりつつも旅行大好きハニさんとフィンランドで、
ふわふわ楽しく過ごす日々を綴ったブログです。

Moi!!! 週末はいかがお過ごしでしたか??私は、サマーコテージ(mökki)に行って車ゆっくりしてきました!サウナに自然。。。やっぱりこの国好きだなぁーと思いますラブラブちなみに、フィンランドは先週の土曜日またまた雪-20度以上雪の結晶になりかなり寒かったです!それでも自然の美しさに勝てず1時間程サマーコテージの周りをお散歩ペンギン写真を気づいたら200枚以上撮っててカメラキラキラハニさんが呆れてました(笑)いつか気が向いた時にUPしますね。今日は、こないだの、ロードトリップの写真の続き+学校の事をお話します。 レヴィ街中↓
☆Lilo’s Paivakirja☆ 

さて、Liloの学校は1月11日から週3回のペースで夕方16時30分~19時30分(途中休憩20分)通ってます。月曜と水曜日が基礎フィンランド語。火曜日が会話のクラス、隔週で金曜日にも会話クラスは行われます。火曜日、金曜日のクラスは『会話』なので色々大変ですがとっても楽しいクラスです。そしてこの会話クラスより楽しいのが、基礎フィンランド語のクラスなのです。
クラスのメンバーは、タイ、ロシア、ポーランド、コンゴ共和国、ポルトガル、エストニア、エジプト、ナイジェリア、私日本人と多彩でキラキラそしてキャラがみんな強い!www毎回笑いの絶えないクラスです。そんなクラスで学んでいるフィンランド語をココで紹介したいと思います☆ レヴィ旅行帰宅車内から↓

☆Lilo’s Paivakirja☆ 

初日。まずは自己紹介。『Minä olen Lilo. Minä olen japanilainen. Minä puhun japania englantia vähän suomea.』=私はLiloです。私は日本人です。私は日本語、英語、少しフィンランド語を話します。
ここから、みんなの国をフィンランド語でお勉強。その後、私は〇〇を話しますの文『Minä puhun.......』を学びます。会話例として、『Päivä! Kuka sinä olet?』と先生が質問。『Päivä! Minä olen Lilo.』『Minkämaalainen sinä olet?』Minkäはどんな?maaは国なのでどこの国の人ですか?『Olen japanilainen.』(Minä は省略できます。)となり『Mitä kieltä sinä puhut?』kieltäは言語 puhutあなたは話すなので答えは『Minä puhun japania englantia vähän suomea』となります。

文法は追々学んで行くのでこれらが言えたら次は挨拶の種類。数字の言い方。曜日、色、食べ物の言い方を学びました!ちなみにに私は夏に短期フィンランド語コースでみっちりお勉強していたので現在は復習をしています。本当にシッカリ覚えてるか?単語が直ぐに出てくるか?うっかりなLiloにとってはありがたいです。レヴィスキー場のツリー↓
☆Lilo’s Paivakirja☆ 
さて、早起きLilo今日は私の行ってるジムでは女性だと女性専用のジムにもタダで行けるらしいので場所を視察して来ます♪女性専用は、ハニさんとは一緒に行けないけど家から近いので気が向いた時ポコッと行けるのでありがたい!視察後は、学校本んでジム走る人ハニさんクリスマス太りを3週間で解消し5㌔も痩せちゃったので私も気合を入れなきゃですえっ 男女平等に子育てをするフィンランドらしい写真をペタリ↓

☆Lilo’s Paivakirja☆ 
姉が妊婦さんになったのが切っ掛けなのか小さな事にまた気付ける様になりました。ありがとうドキドキてか、男性トイレにもベィビーシート!良いですね☆

でわ、ここまで読んで頂いた方々にとって素敵な一日になりますように。。。。