ラップランド ロードトリップ レヴィ編 3 | ふわふわフィンランド生活

ふわふわフィンランド生活

♡Lilo's kirja♡ 東京出身のLiloがムーミン体系になりつつも旅行大好きハニさんとフィンランドで、
ふわふわ楽しく過ごす日々を綴ったブログです。

週末は、すっかりサマーコテージで癒されてきたLiloです☆ひき肉が安かったので、ひき肉じゃがを作ったり、サウナに入ってぼーっとしたり、んでカラオケ好き(恥ずかしがり屋なので大勢の前で歌うのは苦手汗)の私に嬉しいゲームキラキラバンドヒーローキラキラをしてストレス発散してました!ハニさんはドラムをプレイパンダ←ドラマーは大変だよねぇ。とエセドラマー毎回プロ気取り叫び楽しい週末でした!皆様はいかがでしたか??



☆Lilo’s Paivakirja☆ 


レヴィトリップ3日目雪の結晶少し遅めに起きてまたまたスキー開始!昨日の悪夢が蘇りつつも椅子に座って上がれるリフトがあるゲレンデへ。。。なんとか上まで行きゆーーーーっくりゲレンデを降り、次は私の大嫌いなT字リフトへ再挑戦!↓T字リフトで頂上へ上がって行く知人達です。わかりずらいよね。。。

☆Lilo’s Paivakirja☆ 


無事T字リフト克服!後は楽しくスキーを3時間程楽しんで、私はゲレンデのふもとで行われてるクリスマスマーケットへクリスマスツリー

☆Lilo’s Paivakirja☆ 


サウナで使うオイルと、ラップランドで採れた実で作った紅茶を購入(白い鳥はラップランドで有名なお店のおっちゃんが良い人でタダでくれたにひひ)そして右に写ってる茶色モノは鹿の角のボトルオープナー♪クリスマスマーケットとは別の日に買ったので日付がそーなってます☆



☆Lilo’s Paivakirja☆ 


スキーを楽しんだ後は、スキーブーツを履いたままアフタースキーへ!Liloはスキーの事は良く分からないのですがスキーの後はアフタースキーでお酒を飲み飲みビールパーティするのが伝統!これは世界共通なのでしょうか??



☆Lilo’s Paivakirja☆ 


アフタースキーのアフターは、レストラン『Kammi』で伝統的なラップランド料理を頂くことに☆(ココはバイキング形式のレストランなのですがピーク時は予約が一切とれないので、もしレヴィに行く時は予め予約を!)隣接ホテルで9時に集合、サーミーの方の案内されながら↑の小屋へ。レストランは地下にあって雰囲気がとっても良いですラブラブちなみに、伝統的なサーミーの方々のお住まいは上の写真の様に小屋を作って、そこから穴を掘り地下で生活していたそうです。冬は多い時で雪が何メートルも降るので寒さ対策等の知恵ですね。

☆Lilo’s Paivakirja☆ 


↑の方がラップランドの有名人!若い頃はラップランドを題材にした映画にもメイン出演!このシェフの方は日本にもサーミーの伝統的音楽を演奏される為多々来日してます飛行機なんと!天皇皇后陛下の前でも演奏されたそう!私が日本人だと分かるとAkihitoさんは素敵な人だねーなんて語ってくれ、上を向いて歩こうまで歌ってくださるお茶目なな人!! お料理も、お酒もとーーーっても美味しくて本当に素敵な時間を過ごせました!ちなみに、私の個人的ヒットは、鹿の心臓のソテーでしたにひひ

お食事後は、サーミーの伝統的な音楽を演奏してくださり、時間もあっという間に過ぎ2010年カウントダウンがそろそろ始まるからレストランを出ようねーなんて歓談をしていた頃レストラン内の写真を撮ってた私に↑のシェフが気さくに話しかけて下さいまして。。。私の拙いフィンランド語で、日本では何が美味しかった?覚えてる日本語は?等色々話をしていたらハニさんがやって来て。。。



『ハッピーニューイヤーラブラブ



ハイ、サーミーの方とお話をしながら年越ししちゃいました!素敵な2010年の始まりでしたよキラキラ



お店の外に出て、あらためてシャンパンカクテルグラスを開けお祝いクラッカー日本以外の年越しもたまには良いなぁーと思いました星空





さて、レヴィも最終日。次は犬ぞり体験を書かせて下さいねわんわん



昨日から夕方からの語学学校が始まりちょっとお疲れの私ですがシラー今日も楽しく学校へ行ってきます!今日はスピーキングのクラスです音譜



ここまで読んで頂いた皆様にとって素敵な1日になりますよーにドキドキ