夫婦二人のささやかおせち | 横浜クチュールアトリエ DOIGT DE FEE(ドゥワドフェ)









年末の30日から黒豆を煮はじめて




・ローストビーフ

・じゃばら果汁たっぷりのなます

・たたきごぼう

・だしをとった後の煮干し田つくり

・はんぺんでつくるのは味が苦手なので、白身のすり身のだて巻き

・ズッキーニとサーモンのリコッタチーズ巻き




夫は大好物の数の子松前を、いそいそとつくっておりました。





モノを増やしたくないことと、キッチンがコンパクトなので

お重はもっていないのです。






なので、フライパンでだて巻きです。

四角に落とした端っこは、

大晦日の夜食の太巻きの具に






サーモン巻きは

冷薫オリーブオイルをかけていただきました。














ずっとわが家は、おせちは購入派

昨年から、少し手づくりするようになって

実家にもおすそ分けして、家族みんなでもいただきました。





ブログを拝見していると、

美味しそー!な

豪華なおせちがたくさんアップになっていますね。





レパートリーを増やしたくなります^^










★1/13(水)ソーイングワンデーワークショップを募集中★


一席空あり

プードルみたいな生地で

  “ロングカーディガン(コーディガン)”をつくります。

年末の買い出し、初もうでにと重宝してます!


くわしくはコチラ  です。



アストラカン風ロングカーデ