なんか最近のブログタイトル、暗くない??笑い泣き

 

でも本当に事件だらけで笑い泣き

 

 

 

 

 

 

日曜日、ロデオのpetting zooで動物と触れ合ってる娘をほほえましく眺めていると、いろんな人からテキストの嵐が。

 

”Facebookハッキングされてる!!”

 

え。。。

 

なんと、ログインできなくなっており、Taylor Swiftのチケットを売る投稿が。

 

 

インスタのアカウントは2つとも

 

Two-factor Authentefication設定していて、

 

Facebookもしたつもりでいたら、

 

していなかったよう。。。

 

メールアドレスも電話番号も変えられてしまい

 

パスワード変更の際の注意勧告のメールも届いていない。

 

=リカバーできるリンクが届いていない。

 

リカバーできる術がない。。。

 

ヤギを追いかける娘を追いかけながら、顔面蒼白チーン

 

 

 

 

 

 

 

家に帰って何度もHelp Centerの手順を追ってもできない。

 

てかFacebookのヘルプセンター、使えなすぎ。

 

Redditで調べまくっても、どれもうまく行かない。

 

アカウントがハックされた→パスワードリセットしたい→リセットのリンク送付先がハッカーのメールアドレスで進めない

 

というループにはまる。

 

 

 

 

 

 

Redditの投稿を見て、

 

パソコンでVPNを変えて昨日の朝トライしてみた。

 

そしたらアドレスリセットの画面で

 

” no longer have access to these”

 

と、メルアドにアクセスできないと申告する画面が初めて出てきた!!

 

そこで写真付きのIDをアップロード。

 

免許を2回アップロードして、2回ともReject.

 

私のフルネーム、日本の名+日本の名字+アメリカの名字なんだから、こんな組み合わせ唯一無二でRejectする理由がないだろムキー

 

と思いつつも・・・・

 

Rejectされる事があるのは、Redditで読んでたから想定内。

 

パスポートをアップロードしてみたら、1度で行けたえーん

 

そこから無事ログインできて、パスワード変更して

 

アドレスと電話番号を自分のに設定して

 

two-factor authentificationも設定して

 

無事落ち着きました。

 

 

 

 

 

 

もう絶対リカバーできないと思った。

 

Redditも絶望的な投稿ばかりで。

 

でもハッカーに打ち勝って、最強な気分になった(笑)

 

Facebookはそこまで使ってないのだけど、

 

渡米以降~スマホになる前の間の

 

デジカメ時代の写真はほぼFacebookにあって

 

その他の場所でバックアップしていないので

 

写真だけ消えちゃうのがショックでした。

 

あとプライベートな写真が他人の手に渡るのも嫌。

 

 

 

 

 

 

私別にテイラーのファンじゃないし

 

友達はすぐにハックだって気づいたみたいだけど

 

後々メッセンジャー見てみたら

 

大学時代の知り合いとか4人くらい

 

お金払うあと一歩というところまで話が進んでて

 

被害がギリギリでなくてよかったえーん

 

チケット1枚$350、2枚で$700とかだよ。。

 

 

 

 

 

 

これからもっと気を付けようと気が引き締まったし

 

皆さんもハッキング、あとスパムにも引っかからないようにあせる