たぶん、結構暗いブログです、すいません笑い泣き

 

2歳になってから睡眠後退来てないな・・・

 

と思ったら、

 

あと1月弱で3歳というところで来た。

 

これが、夫婦ともに精神的に大打撃チーン

 

 

 

 

 

 

 

今までの睡眠後退というのは、

 

夜中に泣いて起きるというものだったけど、

 

今回は寝かしつけのときに

 

ベッドに何かがいるかのように

 

自分のベッドを怖がって泣き叫んで暴れる。

 

電気を消してほしくない。

 

ドアを閉めてほしくない。

 

完全に”Bedtime Separation Anxiety"。

 

2-3歳でよくあることっぽい。

 

 

 

 

 

 

土曜日のお昼寝までは普通だったのに

 

夜からいきなり始まりました。

 

神頼みで色々買ってみるも効果なし。

 

星が映るプロジェクターライトも、

 

新しいベッドシーツも

 

新しいぬいぐるみも

 

まったく効果なし。

 

Magic wandみたいの買って

 

”怖いものこれで退治できるよ!”

 

って言っても、

 

"I don't want itムキー"と一蹴り笑



 

 



 

 

何が怖いのかしっかり向き合って話して

 

”Big girlだから大丈夫だよ”

 

”モニターでママとダダこうして見守ってるよ”

 

”ドア開けてるから、近くにいるよ”

 

”ベッドの下にも何もいないよ”

 

”ベッドに一緒に座って本読もう?”

 

等々話してみても、嫌だの一点張りチーン

 

娘も色々分かるようになってきたので、

 

蔑ろな対応ができないのです。

 

 

 

 

 

 

 

いつも寝かしつけは20-30分だけど、

 

土曜日からは1時間~1.5時間かかってますチーン

 

なんとかなんとかなだめてベッドに入れて。

 

その1時間の葛藤が、とても辛い。

 

嫌な上司が居てそれでも仕事に行かないといけない

 

そんなような、胃がキリキリする気持ちになります。

 

1日の終わりがこれなので

 

胃痛とともに寝落ちするという

 

なかなかダメージを食らっておりますチーン

 

 

 

 

 

 

夫は

 

「一緒に寝るとそれが癖になる。維持でも部屋で寝かせろ」

(娘のことを考えていないわけではない、彼も悩んでる)

 

というスタンスで

 

私は

 

「怖い部屋に閉じ込めるのは、トラウマになりそうで、精神的にも今後の睡眠にもよくない」

 

という逆の考えなので

 

今回の睡眠後退ではかなり夫婦でもぶつかりましたゲロー

 

答えがないからこそ話が平行線になります。

 

 

 

 

 

 

ネットで調べても

 

先輩ママの話を聞いても

 

いつか落ち着くということは分かっているので

 

忍耐強く向き合うぞ泣くうさぎ

 

新生児期より、イヤイヤ期より大変だぞ!笑

 

 

 

 

 

 

昨日義母とFacetimeをしたとき

 

この睡眠後退の話をしました。

 

「クリスマスに実家で環境変えて、帰ってきたらリセットされてるといいな~」

 

なんて話してました。

 

そしたら翌日(今日)、私が出勤中に夫からテキスト。

 

「親が娘を1日早く迎えに行っていい?って言ってるけど、いい?」

 

えーんえーんえーん

 

明日、仕事終わりに実家へ向かう予定なんだけど

 

実家だと環境変わって寝るはずだから

 

(そもそも娘のベッドを義理両親の寝室に置いてくれているので、1人じゃないから怖がらないはず)

 

1日でも多く私たちを休ませてくれようと・・・。

 

娘も1日葛藤する日減るしね。

 

義母も”私たちも1日長く孫と過ごせるしラブラブ

 

とか言ってくれるし。

 

 

 

 

 

 

もう本当神です。

 

だって、実家片道2時間だよ。

 

市内なら簡単に迎えに行くねとか言えそうだけど。

 

さすがに申し訳ないから、

 

夫が中間地点で会って、娘を引き渡したけどね。

 

本当親子で甘やかされまくって、

 

本当いい嫁になって親孝行しないとえーん

 

義母からは、自分がおばあちゃんになったとき

 

私もこうしてあげたいななんてことを

 

いつもたくさんたくさん学んでます。

 

何十年も先の話だけどw