久しぶりの成長記録鉛筆

 

 

2歳5カ月、言葉の成長が著しいです拍手

 

ここ1カ月くらい本当にすごくしゃべるようになって、7文字くらい繋げた文を話すので驚きますびっくり

 

I bring my cup in the wagon.とか I sleep in mama's armsとか、I put my milk on the tableとか。

 

”一緒にdo it"とか”mama's bed is 寒い"とか、日英混ざってる時もありますw 

 

そう、'冷たい'がわからなくて、全て寒いといいます笑い泣き難しいよね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに伴い、おままごと?なりきる遊びもすごく上手になってきました。

 

1年前からティーポットとティーカップで遊ぶのが好きだったんだけど、最近は「it's very very hot!」「Blow it ふぅ~ふぅ~」といってカップを渡してくれたりコーヒー

 

オレンジのおもちゃをお皿に乗せて「Here you go!」とくれたので、そのまま食べようとしたら、「Peel it!」といって皮をむくふりをしていました笑い泣き

 

先生との面談でも、「とってもクリエイティブでおままごとをよくしてる」と言われたので、デイケアでも良くおままごとで遊んでるんだと思いますラブラブ

 

そして色々指示も沢山してくるようになりました(笑)

”Don't hold my face!"とか”Mama sit over there!"とか。

 

まぁここで分かる通り、発言は9割英語笑い泣き

 

決まった単語だけ、日本語で言ったりします。

 

日本語の理解は結構してます口笛

 

 

 

 

 

そして人の気持ちも分かるようになってきたみたいですおねがい

 

娘が歯磨きはダダがいい!と駄々をこねたとき、「Aw, mama is sad」ってぽろっと言ったら、私の所に来て、腕をポンポンとしてハグをしてくれました。

 

ある時私が偏頭痛があった日、「ママ頭痛いんだ」といったら、おでこにチュッっとしてくれて、「It's all better!」と何度もやってくれましたぐすんラブラブ

 

本当に頭痛が吹っ飛びましたぐすん

 

「It's all better」は私が言うから家で学んだと思うけど、悲しいお友達に寄り添ってあげるというのはきっとデイケアで教えてくれてるんだと思いますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

そしてついにクリブから、トドラーベッドにしました!

 

トランジションに手こずるかなぁ・・・と心配したのはなんだったのか。

 

大好きなミニーちゃんのベッドセットしたのが功を奏したのか、新しいベッドに大興奮!

 

クリブの時は寝かしつけの時ベッドに置くと、立ち上がって泣いたりしてたんだけど・・・。

 

今は寝かしつけの椅子で本を読んでから、「ベッド行く?」というと、自らベッドの方へ走っていきます。

 

たまにベッド行く?と聞くと「Not yet not yet~」と言って、自分のタイミングで行ったりもします。

 

ちゃんと頭を枕に置いて、ブランケットをかけられるのを待ちますおねがい

 

そして、「night night, オヤスミラブラブ」と私より前に言ってくれるえーん飛び出すハート

 

自分がうつぶせ寝なので、人形たちもみんなうつぶせ寝です(笑)

 

 

 

でもすぐに眠りにはつかず、ベッドから何度か脱走してベッドにおもちゃや本を持ってきたり、30分くらい遊んでからいつも寝落ちしてます笑い泣き

 

最近なにかと”take a picture”と言ってくるんだけど,ベッドに入ると必ずいうので,ベッドに寝てる写真がたくさんある笑い泣き

 

 

 

 

そんな感じで、2歳になってから成長が著しい気がします!

 

イヤイヤは相変わらず続いてるし、何でも自分でやりたい年頃だけど、コミュニケーションが取れる面では育児もしやすいなと感じる時がおおいです飛び出すハート

 

まぁ、威張ったり意地張る発言をする時は、ぐぅぅ・・・となるけど笑い泣き