記録+参考になればと思い

 
妊娠中の運動についてまとめてみますニコニコ
 
妊娠してないダイエットについても
 
最後の方にアウトプット。
 
 
 
 
 
 
 
日本ではまだまだ
 
「妊婦は筋トレするべきじゃない」
 
という風潮が強いように感じます。
 
アメリカではジムで妊婦さんが
 
ウェイトトレーニングしてるのをよくみます筋肉
 
どちらが正しいというわけではありませんが
 
こういう違いもあるということをシェアニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
私はボディメイクが趣味ですが、
 
もちろん今は筋肉増やそうとか
 
いい体になろうなんてことは頭には一切ないですグッド!
 
運動するとリフレッシュできて心身ともに健康なのと
 
一定の運動は赤ちゃんの健康や
 
出産の際に有利になると聞いて続けてます!
 
実際トレーニングしてる友達は筋トレを続けていて
 
出産の時スクワットの感覚で力入れやすかった
 
なんて言ってました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
ドクターには検診毎に運動について確認笑い泣き
 
妊娠初期はさすがに重いものは持たないでとの事でしたが、
 
ウォーキングは出来るときのみしていました。
 
そして、12週の検診では
 
妊娠前にしてた運動は是非続けて!とのことでした!
 
ドクターも妊娠中はトレーニングを続けてたみたいです。
 
ただ私は例えばスクワットだと85kg前後
 
デッドリフトで120kgと高重量を扱っていたので
 
重量は半分程度にしようという事になりましたお願い
 
元々扱う重量が高くなければ、
 
妊娠中も同じ重量でいいとドクターは言ってましたびっくり
 
ただウェイトは2ヶ月ほど避けていたので
 
今は軽いウェイトから徐々に戻してます
 
そしてもちろんウェイトや内容は
 
その日の体調と相談してますウインク
 
今日のスクワット。
 
だいぶ軽い負荷に、バンドでコア強化狙い。
 
 
 
 
 
 
 
これは日本でも言われてるとおもいますが、
 
妊娠前にしていなかった運動はお勧めされてないようです。
 
私はランニングなど妊娠前していましたが得意ではなかったので
 
今は一切走ってませんバイバイ
 
 
 
 
 
 
妊娠前は背中、胸、肩腕、ハムストリング・グルート、四頭筋
 
という部位分けをして日々トレーニングしていましたが
 
今現在は体調にバラ付きがあり、昔のような頻度でトレーニングしていないので
 
上半身、下半身という感じで分けています。
 
あとスクワットやデッドリフト等の
 
足で踏ん張る種目は腹部にも負荷がかかりますので、
 
特に軽い重量から、徐々に重量を戻していくよう心がけています。
 

物足りないくらいでもしっかり心拍上がります。
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな感じで私も初マタで模索中ですが
 
自分だけの体でないことは分かってますし
 
無理しすぎないよう気をつけながら楽しんでますニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
私は食べることが大好きでずっと太っていたし
 
カップケーキを見ただけで太るような体質なので
 
妊娠中はかなり太るだろうなと予想しています滝汗
 
今の私しか知らない人は、そんなことないよーと言いますが
 
そんなこと大有りなのです滝汗
 
 
↑ダイエット前、ドラミ。(恥)
 
 
 
 
 
 
 
でもこのダイエットを経てからの妊娠で良かったなとおもいます。
 
私は一時的なダイエット、そして食べないダイエットは
 
意味のないものだと思ってます。
 
一時的に無理して痩せたって代謝が落ちるだけで
 
脂肪は残って貧相な痩せ方をします。
 
で、またリバウンドしてを繰り返します。
 
本当のダイエットは、ライフスタイルの改善が一番ですグッ
 
 
 
 
 
 
 
私は元々三日坊主だけど、体づくりを続けていられるのは
 
運動や食事管理をライフスタイルに落とし込んだからです!
 
ストイックだね、頑張ってるねとよく言われるけど
 
自分にとって筋トレは歯を磨くのと同じような感覚なので
 
頑張ってる意識は一切ないです笑い泣き
 
体の変化を楽しんで、ルーティンに落とし込めれば楽ですグッ
 
たまたま運動が好きだったんでしょ、ラッキーだね
 
って感じかもしれないけど、そんなことないです。
 
私も学生時代から万年ダイエッターで
 
テレビで流行る変な〇〇ダイエットを試しては何も変わらないを
 
繰り返し十年以上過ごしました。
 
全てのきっかけはオンラインでパーソナルトレーニングを受けて
 
正しいダイエットの仕方を教えてもらってからですお願い
 
8週間のプログラムだったけど、一生の知識を得たので
 
本当にやって良かったと思ってます。
 
(気になる方いたら紹介します!日本語OK)
 
 
 
 
 
 
 
あと体重もあまり気にしてません。
 
脂肪と筋肉では、同じ重さでも面積がこんなに違います
 
 
 
 
 
 
 
 
自分でも証明したのでこれは本当です↓ 
 

引き締まってメリハリつくなら体重増えても良いです口笛
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに私は筋トレする前は
 
誤った食事管理と有酸素のみで「体重」を減らして、
 
女性らしさのない平らな体になりました。
 
そこから筋肉をもりもりつけて太りにくくはなりました。
 

これは去年で今はこんなに筋肉ないw
 
ビフォーの方が一般受けはいいと思うけど
 
別に一般の知らない人のウケなんて狙ってないので
 
自分が好きな体になれれば満足です笑い泣き
 
 
 
 
 
 
長くなったけど、とにかく変な一時的なダイエットではなく
 
運動がルーティンになった今の妊娠で
 
良かったなって思いますニコニコ
 
妊娠中にできる運動の知識もある方だし
 
時間が取れるかは別の話だけど産後もそこまで心配してないし
 
特に栄養素の管理も学んだので、
 
妊娠中もかなりバランスの良い食事をとれる自信がありますチョキ
 
まだ食欲完全に戻ってないんだけどね笑い泣き
 
これからのマタニティライフ、
 
無理のないトレーニングも楽しんでいきたいです!
 
筋トレメインのインスタもぜひチェックしてくださいウインク
 
 
 
 
これは妊娠9週の時のフィットネスウェアの撮影
 
 
トレーニングはお休み期間+
 
つわりでシーフード、肉が食べれなくなったので
 
筋肉が落ちでだいぶ細くなりました滝汗
 

 
 
 
 
 
 
これはおととい、14週のウェアの撮影
 

タンク着てるから見えないけど
 
お腹周りにお肉がついてきました照れ
 
自分の体がどう変わっていくのか
 
楽しみですラブラブラブラブラブラブ