やしの木

 

こんにちはネザーランド・ドワーフ

 

やしの木

 

もうすぐ日本に一時帰国です。

今回はちょっとどきどきする要素があって

私が1週間一足先に日本へ行き

夫と息子が後から合流します。

で、夫は仕事のため

一足先にアメリカに戻ります。

そう、息子くん、行きは

ママなしで初長距離フライト

なんですびっくり

 

この航空券購入もめんどくさくってえー

12歳以下のこどもが

行きと帰りで同乗する大人が違い

行きは夫と帰りは私となので

3人バラバラの旅程で

オンラインでは買えなくて

電話しなくちゃだめでした。

 

最初、ANAの直行便でお安いチケットを

見つけたんですが、

1時間以上待ってANAのコールセンターに

やっとつながったのに

やりとりしているうちに、

あれ?値段がさっきと違いますねー

みたいな話になり、

オンラインで見た時お安い値段で

2席残っていた枠が

なんと売れてしまったために、

値段がぐんと上がってしまい

泣く泣く諦めました。

待っているのとやりとりとで

2時間くらいかけたのにえーん

 

行きはお父ちゃんと息子二人なので、

色々と心配。

耳抜き対策に水飲ませたり

噛むおやつあげたり

できるかな?

ずっとスクリーンタイムしっぱなしに

しないでくれるかしら?

 

息子は飛行機大好きなので

空港でもルンルンだし

飛行機に乗ってしまえば

もうこちらのもの、なんですが、

結局今回はいつも利用するLAXーHND

の直行便ではなく、

ホノルル経由便にしたんです。

なぜかと言うと、

 

息子がANAのエアバスA380飛行機

に乗りたいから爆  笑

二階建てのこの機種は飛行機好きには

たまらないんですおいで

LAXからの日本行きにはこの機種を使った

エアラインがないので、

まさかのホノルル経由にしました。

実は直行便よりお安かったのもあり。

少し時間はかかるけど、

息子は喜ぶだろうし、

朝から昼間のフライトなので

12時間ぶっ通し機内より

一旦飛行機降りて休憩が

あるのもいいかな?と。

 

トランジットが1時間半しかないのも

ちょっと心配だけど、

フライングホヌなことは

サプライズでとっておいてあって

言ってません。

見たら喜ぶだろーなルンルン

 

で、気になってたのが

日本での入国審査。

アメリカパスポートの夫と

日本パスポートもある息子、

やっぱり外国人の列に並ばないとなのかな。

今回は成田空港着なんですが

最近すっごく混んでいるって

いうじゃないですか。

 

しかも日本着くころは

LA時間で夜中なので

そこから長蛇の列待つとか

しんどいな、、、、

と思って調べてたら、

 

日本人の家族と一緒だと

日本人の列に並べるって情報も

あったんですが、

 

「こどもファストトラック」

っていう政府のキャンペーンで

外国籍だろうが日本人だろうが

未就学児のこどもがいる家族は

優先レーンに行けるそうです!

 

 

 

 

空港によってちゃんとサインがなかったり

するらしいけど、

自信を持って優先ラインに

行っていいそうです。

よかったーおねがい

ひとつ心配が消えましたグッ

 

これからパッキングと

お土産の調達がんばりますニコニコ

 

やしの木