やしの木

 

こんにちはネザーランド・ドワーフ

 

やしの木

 

日本はGWですね。

私たち家族は6月に一時帰国です。

ディズニーランド&シーと

京都と青森に行きます。

楽しみで仕方がないおねがい

 

 

さて、最近思ったことがあって、

4歳半になる息子くん、

だんだんと親の手の届かない

ところで外の世界に出会っていってる感

があります。

良くも悪くも。

 

つい先日ショックだったのが、

プリスクールで

クラスメートと遊んでて

「殺しちゃうぞ」

みたいなことを言ったらしいんです

驚きガーン

 

たぶんね、

「死」については聞いてきたことが

あって、話したことがあるから

なんとなくぼんやりコンセプトは

わかってると思うんです。

 

でもね、

「殺す」ってよく分かってないはず。

そんな言葉を使うアニメや映画は

見せていないし。

蚊などの虫を殺す、

なんて言った場面があったかな?

一応息子の前では特に言葉には

気をつけているつもりです。

 

プリスクールの先生も

息子がその言葉を使っているのを

今まで聞いたことがないし

意味がわからないで

言ってると思うけど一応

ご報告します、ってことでした。

 

息子に話を聞くと、

クラスで他に2人男の子がいて

その子たちと遊んでて

その言葉を言ったとか。

その二人とも上にお兄ちゃんがいて、

彼らだってよく意味知らないけど

お家では戦闘ゲームとかしてるみたいで

そのクラスメート経由で

息子も覚えちゃったみたいです。

 

私、かなりショックでしたショボーン

息子とはよく話して、

怖い言葉だから

絶対に使わないでと

よくよく言い聞かせました。

 

あと先日、

息子が公園で

初めて会った男の子と

遊んでいる時、

手をピストルのようにして

その子を追い回してたんです。

ええ〜っ

どこで覚えたの?!

赤ちゃんぴえん

 

でもね、きっと

こういうことってどんどん

増えていくし

いくら家でさせなくても

お友達が戦闘ゲームしてたら

興味は出てくるだろうし、

家庭の外で

いろんな情報に出会っていくん

だろうなって。

 

他にも例があって、

これはそんなにショックだったとか

ではないんだけど、

 

先日、結婚記念日で

夫と二人で夕食に出かけるのに

息子を夫の叔母の家に

お泊まりで預けたんです。

その翌朝、息子は叔母と一緒に

教会の礼拝に行ったんですね。

叔母はもちろん連れて行ってもいいかって

事前に聞いてくれたんです。

夫も私も理由があって無宗教で、

教会に行ったりする習慣はないので

一応二人で相談したんですけど、

家族にクリスチャンがいるってことも

ずーっと避けて行くわけにはいかないし

別に一緒についていくぐらい

社会科見学でいいかね、

ってことでOKしたんです。

 

そしたら、

家に帰ってきてからも

ジーザス(キリストのこと)の話

ずーっとしててびっくり

来ている人がパンとワインを口にしたけど

僕はしなかった、って言うから

だってきみは

キリスト教のメンバーじゃないでしょ、

って言ったら。

にっこり「ぼくキリスト教のメンバーだよ」

ってガーン

 

勘違いしてるので

よく言い聞かせたけど、

ちょっとうまく説明できないですよね。

洗礼のこととか、

叔母はキリスト教信者だけど

お父ちゃんとお母ちゃんは

違うで、みたいなの。

(キリスト教を否定しているわけじゃないです。

信仰はその人の自由です。)

 

で、思ったんですけど、

幼児期はまだ

思考回路が単純なので

出会ったものと簡単に

くっついちゃうなって。

 

私がたまに聞いているVoicyのラジオで、

ベルリン在住のモデルで6人のママのヒトミさんが

言ってたんですけど、

小学校に上がるくらいまでは

あまりネガティブなことや真実を

伝えていくよりも、

この世界はいいところだって

楽しいな、幸せなだなって

思えるように、周りの大人が

導いてあげるのが大切、

みたいなことを言ってました。

 

最近の息子を見てて、

過保護に世界とのつながりを

ブロックするわけじゃないけど、

息子が幸せな世界を思い描けるように

親が出会いを

キュレーションしてあげるのは

大事かも、って思ったんです。

 

もちろん

学校だったり、

全てに目が届くわけじゃないけど、

なんて言うか、

まだ小さいからとか

意味が分かってないからとか

戦闘ごっこしても

殺すとか言っても

キリスト教信者だと思い込んでも

そんなに大袈裟に気にしなくていい

と言う意見もあるだろうけど、

 

幼児期って性格や価値観の根っこの部分を

作っている時期だと思うので

できるだけ

出会って欲しいものに

出会って欲しいし、

簡単につながって欲しくないものに

出会っちゃったら、

その都度ちゃんと話そう、って

思いました。ニコニコ

 

 

やしの木