やしの木

 

こんにちはネザーランド・ドワーフ

 

やしの木

 

 

またもやお久しぶりですてへぺろ

 

去年10月の息子の誕生日祝いから

もう年末にかけてイベント続きで

年末年始は

母が日本から来てたりと

忙しくあっという間にもう2月も半ばガーン

 

いつも書きたいこと溜めて

記事も長文になる傾向があるので

2024年は

ブログの文面を短く

頻度を上げていけたらな

と思います照れ

 

 

さて、先月

家族でニューヨーク3泊4日の旅に

行ってきました。

 

メインは行きたいコンサートがあって

あとヴィーガンの三つ星レストランに

行くのが目的でした。

 

夫婦でナイトアウトすることを

考えて、近くに住む夫の叔母

にも一緒に来てもらいました。

 

ところで、先月

アラスカ航空のボーイング機に

事故があったの覚えてます?

私たちが予約していたのがまさに

アラスカ航空の該当機種で

まんまと直前キャンセルに

なってしまいましたえーん

代替え案は子連れにはあまりに

無理すぎるスケジュールだったので

他社で航空券を取り直し。

直前なのでもちろん

差額が多めでしたが、

コンサートもホテルも

お支払い済み。

レストランのディナーもお支払い済み

だったので

旅行をキャンセルするという

選択肢はなくて。

 

直前にヒヤヒヤしましたが

行ってよかったですグッ

息子が飛行機&旅好きで

街歩きもレストランの食事も

なんでも楽しんでくれるので

こちらも楽だし

楽しかったですイエローハーツ

 

行きは4歳息子と二人でのフライトでしたが

息子は飛行機大好きで、

過去数回の日本行き長距離フライトで

慣れているのもあって

6時間弱のフライトは

特に問題なくニューヨークに到着。

 

寒さが心配だったけど

まぁ、そこまででもなく。

普段暖かいカリフォルニアに住んでるので

コートを着込んでいる自分たちの姿に

非日常感を感じて

それだけでも楽しかったです。

 

時差が3時間先なので

息子が普段より遅くまで

起きていられるのが

いろいろ便利でした。

その分朝寝坊でしたけど。

 

コンサートは叔母も息子もみんなで。

ライブ大好きな私たち夫婦ですが

コロナがあったり

息子が小さかったりで

夜のコンサートは滅多に行けないけど

そこは3時間の時差があるので

息子にも生の音楽体験を

させてあげられましたチョキ

 

お目当てのレストランディナーは

もう美味しいとかのレベルではなく、

空間からサービスから

気の利いた遊び心から

全てが

想像を超えた経験でしたおねがい


行ったのは

Eleven Madison Park

というレストランで、

もともとはヴィーガンのレストラン

ではなかったけど

数年前にシェフがヴィーガンへの転換を決意

ヴィーガンでは世界でひとつだけの

三つ星レストランです。


普段お化粧もせず

おしゃれもせず

バタバタな毎日で

全く知りませんでした

こんな世界があるなんて。

 


まずはカクテルで乾杯白ワインロックグラス



普段星付きレストランで

食事なんて全くしないので、

全てが新鮮で

奮発して行ってみてよかったです。

 

高かったけど、

頑張って働いて

またこういう背伸びした

もう40代半ばだけどね指差し

食事に二人で来ようね

と夫婦にとっても

楽しい目標ができて

よかったです。

 

ニューヨークは

女友達と10年くらい前に

来たぶりでしたが

ロサンゼルスとは全然違うので

そこも刺激的で

楽しかったです。

そういえば今回

買い物なんて何もしてないな笑。

 

家族でダイナーでご飯食べて

寒い寒い言いながら

街歩きして

自然史博物館に

セントラルパーク

地下鉄にも乗って

フェリーにも乗って

自由の女神にも

会いに行きました。

最終日は1時間自由時間をもらって

美術館でソロ時間も楽しみました。

 

息子はたまに抱っこしって

言ったけど、

ほとんど文句言わずに

自力で歩いてくれました。

大人の私たちが毎日1万3千歩

とか歩いてたので

息子はきっと2万歩ぐらい

毎日歩いてたと思いますびっくり

大きくなったんだなー。

 

 

とにかく、ニューヨーク旅

本当に楽しかったです!!

息子が大きくなって

家族を訪ねる以外の旅も

こうして一緒に楽しめるようになって

なんだかしみじみおねがい

 

帰ってきてからも

息子が見たもの、感動したものを

何度も何度もお話ししてくれるので

それも嬉しくて。

 

今度はどこに行けるかな。

しばらくは

また日々をコツコツと

がんばりますグー

 

 

やしの木