やしの木

 

こんにちはネザーランド・ドワーフ

 

やしの木

 

3歳息子は

幼稚園のプリKクラス(4歳児クラス)が

始まりましたコアラ

 

今日は、

一時期帰国中に日本の幼稚園

に通った感想のまとめを

書きますグー

 

 

今回約2ヶ月間日本の幼稚園に

通ったんですが、

想像していた以上に

たくさん収穫があって

とっても良かった!!

と思っています。

 

そもそもは日本語を伸ばしたくて

滞在も2ヶ月と長めにしました。

その甲斐もあって

日本語は期待以上に

上手に話せるようになりました。

(これはこの記事の後半で

もう少し詳しく書きます!)

 

それと同じくらいに

良かったのが、

息子にとって日本に居場所が

できたことですイエローハーツ

 

日米ハーフの息子は

これからもしばらくは

アメリカで育つので

小さいうちから自分には

日本に家族や親戚がいるって

分かっていることは

のちのち成長して自分の

アイデンティティについて

考えるようになったりした時に

きっととても大切だと

思っているんですが、

 

まだ3歳の息子が一人で

家族以外の日本の人たち

幼稚園の先生やお友達

と関係性を作れたことが

本当にかけがえのないこと

だったなと思いましたおねがい

 

アメリカの現地校でも、

親しい友達ができるのに

時間がかかるタイプで、

一人で遊ぶか先生に絡むか

というタイプの子なんですが、

日本の幼稚園でも

特に担任の先生と

一人の非常勤の先生に特に懐いて

可愛がってもらって

楽しく通わせてもらいました。

 

今でも幼稚園の友達や

先生たちのことを

頻繁に口にするし、

幼稚園での出来事や

好きだった場所など

たくさん思い出して

話してくれます。

 

また日本に帰ったら

また幼稚園に通いたい?

即答で「うん!」と

答えます照れ

 

毎年通ったりするのでなければ

きっといつか忘れてしまう記憶

だったとしても、

3歳のまだ小さいこの時期に、

日本の幼稚園に通って

そこが大好きになったという

その事実だけでも

チャレンジさせて

良かったなと思っています。

 

実は、

幼稚園に通い出して、

指を口に入れることが多くなり、

おねしょももう毎日で、

ストレス。。。なのかな?

やっぱり3歳児にとって

全く新しい環境で、

お父ちゃんはいないし

無理させてるかな?これ、いわゆる

親のエゴっていうの?

いろいろうずまき思いがぐるぐる

した時期もあったんですが、

結果としては、

良かったですチュー

 

可愛い子には旅をさせろ

って我が家の場合は

当たりでしたチョキ

 

日本語の方は、

幼稚園に通い出して

2週間目に日常会話が

完全に日本語にスイッチしました左矢印

 

それまでは、

私がひたすら日本語で話しかけても

英語8割日本語2割くらいで

日本語は耳では理解してるけど

ボキャブラリーが足りないみたいで

スルッと出るのは英語の方でした。

それが日本で幼稚園に行き出して

ポロポロと日本語を話し始め、

2週間目に英語は封印したかのように

日本語しか話さなくなりました。

 

2ヶ月の滞在中、

夫が2週間だけ日本に来て

一緒に過ごしたんですが、

普段は英語で話している夫にも

日本語でしか話さず、

幼稚園で英語喋って〜と

チヤホヤされても

「ここは日本だから

日本語しか話さない」

と答えたそうですびっくり

 

日本語は、本当にびっくりするほど

ペラペラに上達しましたチョキ

 

興味深いことに、

アメリカに帰ってきて、

今度は英語を忘れてしまってアセアセ

夫側の家族といても

英語がうまく出てこずに

ずっと日本語で話していたんですが、

アメリカに戻ってきっかり2週間目に

急に英語を話し出しました。

 

今でも日本語の方が上手ですが、

夫とは英語で話しています。

ママには日本語、ダダには英語と

キッパリ切り替えてるところが

面白いです。

 

今の時点ではまさに

バイリンガルですが、

これからはまた

ほぼ英語環境になるので、

日本語を忘れないように

日本語が話せる環境を

作っていかないとです。

 

ところで息子が通った

幼稚園なんですが、

実家から近い幼稚園で

教育方針や環境などが

良さそうなところを選び、

帰国予定の2ヶ月前くらいに

メールでコンタクトをしてみました。

 

日本に着いて時差ぼけがなくなってきた

2週間目に見学と面談に行き、

その週の後半から通い始めた感じです。

 

見学の時に広い園庭や

置いてあるおもちゃが

気に入ったみたいで

初日も嫌がらずに、

むしろワクワクして

出かけて行ってくれました。

 

意外にも、

一時帰国で利用される人は

ちょいちょいいるみたいで

事務の方も慣れていて助かりました。

 

一時帰国中、市に転入届を出して

同じ市内の幼稚園に通うなら

3歳以上は無償ですが、

私は市外の幼稚園を選んだので

市民価格の倍のお値段でした。

7週間週4日フルタイムで通い、

8万円ほどでした。

 

アメリカで通っている幼稚園は

夫の勤務先のグループ校のプリスクールで

英才教育に力を入れいています。

学費の割引がある関係で

(仕方なく)その学校に通っていますが

幼稚園のうちはアカデミックなことよりも

遊びとソーシャルスキルの基礎を作る方が

よっぽど大事だと思っているので

学費の件がなければ通わせてないと思います。

とは言え、先生は熱心で

息子も楽しく通っているので

不満はありませんおいで

 

なので日本の幼稚園は

どろんこ遊びさせてくれる

ところがいいなと思っていました。

息子が通った幼稚園は、

屋外のエリアの方が広くて

いろんな動物がいたり

果樹園や畑があって

ツリーハウスや池もあって

もう、理想の幼稚園でした飛び出すハート

 

その上、

アメリカの幼稚園にはない

お揃いの帽子とか、名札バッジとか

ご挨拶の歌とか

日本の幼稚園ならではの

可愛らしい慣習も

経験できて良かったです。

 

こちらで日本語の土曜日学校に

通っていたので馴染みもあって

すぐに慣れたみたいです。

 

毎年長期で日本に行くと

それ以外の場所に旅行に

行けないから

来年は日本行きはなしに

しようと思ってましたが、

 

日本語力をあげる以外にも

たくさんいい影響があったので

また来年も息子を同じに幼稚園に

行かせてあげたいなんて

思い始めていますキョロキョロ

 

 

やしの木