やしの木

 

こんにちはネザーランド・ドワーフ

 

やしの木

 

このブログは2019年10月に

生まれた息子の育児記録

ロサンゼルス徒然日記です

 

 

2ヶ月間の日本への一時帰国を

終えて、LAに帰ってきました飛行機

 

第一の感想は、

2ヶ月間はちょっと長すぎたなキョロキョロ

という感じです。

 

まだまだ行きたいところ

やりたいこと

会いたい人は

尽きなかったですが、

 

3歳児にとって

旅行でもなく、父親と離れて

(夫も途中で2週間来ました)

色々違う環境で

大変だったかと思います。

私も実家とはいえ、

普段通りには行かないので

最後の方疲れが出ましたショボーン

 

そうは言っても、一年振りの日本、

思い切り満喫しましたてへぺろ

 

一番の収穫は

3歳息子の日本語ですが、

それはまた追って詳しく

書くとして、今日は

今回の3歳児連れ一時帰国の

反省点とよかった点のメモです鉛筆

 

パンダ 反省点 パンダ

旅行保険入っておけばよかった

幼稚園に通わせたので、

ヘルパンギーナも

インフルエンザも大流行の中、

案の定、高熱の出る風邪を

もらってきました。

結局病院へは行かずに済んだので

何だったのかは分かりませんが、

アメリカほど医療が高額ではない

とは言え、保険があったほうが

安心でした。

アメリカを出発前に契約しないと

日本に来てしまってからだと

入れる保険が限られました。

(結局入らなかったですけど)

 

おもちゃ買いすぎた

息子は小鉄道まっしぐらで

プラレールに夢中で、

アメリカでは手に入りにくいものも

多いのでついつい買い与えてしまい、

お出かけすると何か買ってもらえる

と思ってしまうほどに。

日本でもなるべく普段通りの

生活ができるようにと

アメリカからお気に入りの

おもちゃも小さいスーツケースの

半分くらい持ってきてたので

帰りの荷物がすごいことに

なってしまいましたえーん

 

 

コアラ よかった点 コアラ

電動自転車のレンタル

月単位で借りられる、

子供を乗せられるシート付きの

電動自転車を借りたので、

行動範囲が広がってよかったです。

1万円/月くらいでした。

もうベビーカーは乗らないけど、

たくさんの距離を歩くことに

慣れてないので、

スーパーに買い物に

一緒に行ったり、

プールや図書館に行ったり

移動や荷物が楽で

これは大正解でしたチョキ

 

携帯レンタル+SIM契約

アメリカで使っているiPhoneが

まだ購入してから2年間の

分割払いの支払いが完了してないので

SIMカードがロックされており、

契約していたHISモバイルの

SIMカードが使えませんでしたガーン

(申し込んでから2週間くらいかかって

その間日本携帯なしで待ってたのに)

 

普段なら携帯用wifiルーターを

借りるだけなんですが、

今回は幼稚園に通ったりするし

2ヶ月間なので、

日本の電話番号が欲しいと思い、

ゲオあれこれレンタルで

携帯本体を借り、

LINEMOで

SIMカードを月極契約しました。

どちらも手続きはインターネットで

簡単にでき、すぐに品物が

送られてきました。

両方で5,000円/月くらいでした。

 

免税制度を使ってみた

まず、転出前に住んでいた市の市役所で

アメリカ在住がわかる証明書

をもらいました。

アメリカ国内で領事館に行くより

手数料も安いし簡単でした。

その書類とパスポートを見せると免税店で

免税になりました。

デパートや大型量販店、

東急ハンズなどなど。

そのために別で窓口に並んだり、

多少時間も手間もかかりますが、

ちりも積もれば、、、です照れ

 

 

あと、10時間越えの

ワンオペフライトですが、

息子は飛行機が大好きで、

空港の時点からいつもワクワクなので、

ありがたいことに

特に苦労したことはないのですが

自分への記録用にメモしておくと、

 

必需品は、

タブレット

子供用ヘッドフォン

お気に入りのぬいぐるみ

離着陸時の耳抜きのためのおやつ

インスタントスープか味噌汁

おもちゃいくつか

お絵描きセット

です。

 

1時間半〜2時間くらいタブレットと

機内モニターに搭載のアニメを見て

(フライト中のスクリーンタイムは特別に

休憩しながら長く見てもいいことにしてます)

機内食食べて

お絵かきやおもちゃで遊んで

おもちゃは、新しいおもちゃがあると

長く遊ぶので出発前日に

新しいものをあげたりします。

6時間くらい通しで寝てくれて

平和に過ごせましたお願い

 

 

長すぎた日本滞在ですが、

やはりもうすでに恋しいですハートブレイク

 

やしの木